ID非公開

2020/9/10 8:15

66回答

誰かに話を聞いて欲しくて投稿しました。 中学教員をしています。 倦怠感、めまいと頭痛と耳の聞こえづらさで仕事を休んでしまいました。昨日も休みを貰ったので、2日目です。 昨年も同じ

学校の悩み | 職場の悩み147閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

2人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

心と体は繋がっています。 体調が悪いと、心も落ち込んだり悪い方に考えがち。 体が健康だと、前向きでやる気に満ちる。 逆も言えます。 体が暗く落ち込んでると体調不良にもなる。 経験的に理解してると思いますが、互いに影響しあってます。 取りあえず、病気を直すし健康を取り戻す事ですね。 その上でストレスを溜めない様努力する事。 頑張って下さい。 中学校の先生って一番ストレスで大変な職業ですよね。 狂暴な動物が放し飼いになってて、モンスターペアレンツも背後にいるイメージ。 殆どの人は精神やられてしまう。自分だったら数時間も出来ません。 病気なのに2日も安心して休めないなんてね。 どうしても継続が難しければ塾の教師って選択肢もありますよ。

0

あなた、弱くなんてないじゃないですか。不登校だった辛い時期を乗り越えて更にその辛い中、キチンと周りを見る冷静さと感謝の気持ちも持てて、更にそれを還元しようと教師になるなんて凄い事じゃないですか! もっとあなた自身をキチンと評価しましょうよ。 心の強度は確実に増してますよ。そしてあなただからこそ、弱っている人に寄り添える優しさを体得している事を忘れないでください。 病気の治療はプロにお任せして、食事や運動などのメンテナンスも楽しみながらやりましょう。 折角の休みなので自分を心身共に労ってください。

0

人間は弱い生き物ですよ 一生懸命に頑張っていても 裏ではない言われているのだろと 不安になるそれは誰もが持っています ただあなたは、全て受け入れてしまうこと 少しの小さいことも自分では大きく取り上げて 悩んで苦しんでる時に受け流すことも必要だし まして、教師だからと生徒の見本にならないと 思ってませんか 生徒も、先生も人間ですよこの世で生きてくすべを 今までの経験で教えていけばどうでしょうか 過去にあなたも不登校で今はちゃんと就職して 難しい教員免許もとったのではないですか? その努力を話せば生徒の誰かの心に残ると思いますよ 全員なんてはなから無理ですよ まずは、深呼吸して心を落ち着かせて残りの学校生活を 楽しいものと生徒に教えていけばいいのではないでしょうか?

1

お疲れ様です。 現在、私は大学2年生(男)です。 そのような経験をしているからこそ、できることがありそうですね。 「健全な心がないと、健全な身体はない」 恩師にいただいた言葉です。 学生で社会人の気持ちが理解できないこと、申し訳ないです。 浪人時、新聞奨学生をしていて心身ともに疲労困憊でした。これがあるから、今が恵まれていると思えます。 今は「自分を責めないでください」。 ネット越しで無力ですが、応援しています。

1人がナイス!しています

0

同じ「よわい」でも質が違いますからね、気にする場所が罪悪感でなく、いかに周囲に心配・迷惑をかけないかだと思います。 無理を押して悪化した挙句、長期的に休まなきゃいけなくなったら、家族も職場も心配するし迷惑もかかります。言葉が悪いかもしれないし、あなたの気持ちを理解せずに行ってますが、罪悪感なんてものはあなたの勝手な都合です。社会人なのでそんなものよりも自分に家族に職場にとって最良の選択を取るべきだと思います。