ID非公開

2020/9/10 8:22

66回答

いまニュース見てて思ったんですけど、道路を横断しようとする人ってなんで停まってる車の後ろから車が来るかもしれないって考えれないんですか?

いまニュース見てて思ったんですけど、道路を横断しようとする人ってなんで停まってる車の後ろから車が来るかもしれないって考えれないんですか? ニュースでは停まってるバスの後ろから出てくる車が横断者と衝突寸前みたいな話でした。 確かにバスを追い越そうとする車も歩行者を確認してないってのも悪いですけど、映像を見てみると歩行者の方も車を確認せずに横断しようとしてました。自分の中では横断する時は普通車来てないかとか危険がないか確認してから渡るものだと思ってるんですけど、この人たちは何を考えてるんですかね?

2人が共感しています

ベストアンサー

0

歩道なら歩行者優先 車道なら車優先 (ヨーロッパでも韓国でもキッチリしています) 道路交通は関係者が偏見を持たず、お互い尊重する事により、秩序が向上するものだと思います。 それが出来ていないために、そのような人が生まれるのだと思います。 相手を思いやることが出来ない人だと思います。 (大型トラックは歩行者に対し、物理的には強いですが、機敏な動きでは交通弱者です。弱者側に見る国や、そういう理屈の分野もあります)

交差点内や横断歩道にかかるように停車するバス停は、日本全国かなり有るようです。 昔、ウチの近所でもありました。今はズラしてありますし、横断歩道が設置されましたが十分離れています。 もちろん比率からいえばまともなところがほとんどです。 テレビで動画が何本も流されていましたが、横断歩道のないところ、または離れたところでバスの直後から横断しようとし慌てて引き返すものでした。 若い人も多そうだったので、周りのことも考えられない残念な人が多かったのでしょう。 最近は歩行者による乱横断も問題になりました。 歩行者に対する啓蒙活動が必要でしょう。 外国なら事故が起これば歩行者側に賠償義務がいきますよ。

その他の回答(5件)

0

そこが横断歩道かどうかによって話が全然変わりますね。 「停まってるバスの後ろから出てくる車が横断者と衝突寸前みたいな話」で検索してもこのページしか出てこないので、状況が分かりません。 そこが横断歩道なら、まず、確認もせずにバスを追い越そうとした運転者は何を考えてるんですかね?という話になります。 そこが横断歩道でなければ、まず、歩行者は車両の直前直後を横断してはならないと決まってるのに、そんな危険な規則違反をする歩行者は何を考えてるんですかね?という話になります。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
1

まあバカなんですよ。単純に。 小学校の時に習うのに学習してないんですよね。 本当に、単純に、頭が悪いだけです。

1人がナイス!しています

2

とにかく横断する事だけを考えているのです。 安全に横断出来ると言う根拠など無いのに・・・。 つまり残念な人だと言う事になります。 子どもや知的障碍者等ならば仕方ないですが、健康でそれなりに社会生活を経験して来た人ならば、後ろから車やバイクなどが来る事を想定して渡るものです。 社会性と想像力の欠如でしょう。

2人がナイス!しています

0

何も考えていません。というより 免許を持っていない人もいるし、自動車を運転するときのように事故を起こす可能性がないから安全意識をそこまで持てないのです。 >>自分の中では横断する時は普通車来てないかとか危険がないか確認してから渡るものだと思ってるんですけど あなたの考えはおかしいです。歩行者があなたと同じ思いでいると思ったら大間違いです。歩行者が運転免許を持って自動車を運転している人とただの歩行者が同等の安全に対する意識、危険予測ができるはずがありません。 あり得ないことが起こるから事故になるのです。そうでしょ! 幼稚園児だってボケた高齢者だって誰でも歩行者になれるのです。こうした歩行者に運転免許と同じような安全に対する意識や道交法の知識をを求めますか??って話です。 歩行者の安全はドライバーが確保してあげるものです。これができなければ車を運転するべきではないと思います。

1

何を考えてるって、何も考えてないんだよ。人が優先とだけ覚えている。 『歩行者は道交法を学んでいない』 と言うことが前提で、今の車に対する厳罰偏重制度が出来上がっている。 行き過ぎた弱者救済だと私も思う。 少なくとも小学校から、中学高校と、順に高度な道交法を教えるべきだ。

1人がナイス!しています