回答受付が終了しました

先月ピアノを始めようと思い、思い切って88鍵のキーボードを購入しました。 しかし恥ずかしながら楽譜もまともに読めない初心者で、仕事終わりに1日1回はピアノに触るものの中々上達せず、知人

先月ピアノを始めようと思い、思い切って88鍵のキーボードを購入しました。 しかし恥ずかしながら楽譜もまともに読めない初心者で、仕事終わりに1日1回はピアノに触るものの中々上達せず、知人 に「なんで買ったの?」と言われてしまう程でした。 そこで大人の初心者でも通えるピアノ教室に通いたいと思うのですが、最近は様々な教室あり音楽初心者の私にはよく分からない点も多いので皆様のお知恵を借りたく質問させていただきました。 私はジャズやクラシックというよりアニソンやボカロ、JPOPなどのピアノカバー(動画サイトでよくみる「弾いてみた」というようなやつ)がやりたいのでヤマハなどの王道(?)ピアノ教室は逆に行きづらいかなと思うのですが、こういったジャンルのピアノがやりたい人でも通えるピアノ教室でおすすめの教室はありますでしょうか?できれば愛知県内(名古屋市内)の教室だとありがたいです。

1人が共感しています

回答(11件)

2

アニソンやJPOPなどのピアノカバーを弾くための専門的な練習方法は存在しません。 そういったジャンルを弾けるようになるためにはクラシックやジャズなどの基本的な練習方法を毎日長期間やらないと弾けるようにはならないです。 あとはアニソンやJPOPカバーを専門的に教えてくれるピアノ教室も存在しません。 つべこべわ言わずにヤマハの「おとなの音楽教室」に通えばいかがかな?

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 そうなんですね。私からしたらJPOPとジャズは全くの別物でしたので、通う教室も違うのかと思っていたのですが、勉強になりました。 ヤマハのおとなの音楽教室についてもう1度調べてみようと思います。回答ありがとうございました。

2

ご自身でやっていて、なかなか上達しない悩みでしたら お教室に行った方が もう少しラクに進みます。 大人対象のピアノ教室に行けば 大人対応の教え方されているし、 ちゃんと教えてくれます。 何 聞いても 講師は それ程 揺らぎません。 ただし、 youtube の奏者は かなりの練習者、経験者、です。 youtube 見て 弾きたい、真似したい、 と思っている動画 簡単ではありません。

回答ありがとうございます。 上達にはそれなりの努力と時間がかかるのは分かっているのですが、どうにも上手く弾けず、このまま独学で続けるよりピアノ教室に通いたいなと思ったので今回このような質問をさせていただきました。 大人対象の教室についてもう1度調べてみようと思います。回答ありがとうございました。

2

ヤマハの「大人のピアノ」教室が勧めです。 ナニをやりたいかをしっかり伝えましょう。たいていOKですよ。

0

名古屋にはたくさん教室があります。地図や県名から検索してみて下さい。(下記サイト↓) https://www.piano-k.net/map/map9999_10ad.html#result しかし、楽譜を読めるようになる程度のレッスンに、高額なお月謝を払う必要もないような気がします。 全国まで拡げて、オンラインレッスン対応の教室で探すと、1回ずつ2000円とか3000円などで指導してくれる先生もいらっしゃるみたいですよ。 或る程度弾けるようになったら、先生を選べるレベルになっているはずなので、まずは、導入段階のお手伝いをしてくれる指導者を探すのがいいと思います。

回答ありがとうございます。 ご親切にサイトまで教えていただいて、本当にありがとうございます。 このご時世ですし、オンラインレッスンも視野にいれてもう1度調べてみようと思います。回答ありがとうございました。

0

とりあえずジャズとかブルースはスルーするとして、 ・楽譜を見て演奏するスタイル「クラシック」と、 ・ポップスなどをアドリブとか、コード譜を見て演奏する「ポップピアノ・キーボード」、まぁ、バンドキーボードなんてカテゴリに分かれます。 最低限これだけは全くの別物という事だけ認識して探していけば大丈夫だとは思います。

回答ありがとうございます。 なんとなくの知識しか無いのでこういったこと教えていただけて助かりました。 体験レッスンをする際に自分がやりたいジャンルをしっかり伝えれるように、回答者様から教えていただいたことを含めてもう1度勉強しなおそうと思います。回答ありがとうございました。