回答受付が終了しました

国民年金について、昨年、失業していた2ヶ月分が今になって請求されています。今までほとんど払ってこなかったので、いまさら払ってもという気持ちがあります。払わないといけませんか?

国民年金について、昨年、失業していた2ヶ月分が今になって請求されています。今までほとんど払ってこなかったので、いまさら払ってもという気持ちがあります。払わないといけませんか?

補足

将来、大した金額貰えそうにないですけど、それでも払った方がいいですか?

社会保険 | 年金116閲覧

回答(4件)

0

将来、年金から国保とか介護保険とかが引かれます。 老後の無収入で支払うのツラくないですか? 今払えば控除され、節税対策にもなります。 厚生年金も払ってたなら、最低限の10年は払って、最低限の年金は貰わないと、今までのが全て払い損です。 義務なので、どれだけ逃げ切るかはわかりません。

1

未納については差し押さえの対象ではありませんが、滞納に関しては差し押さえの対象ですよ。放置すれば将来の老齢基礎年金の受取額(減額)に影響します。

1人がナイス!しています

この先年金がどうなるかわからないからこそきちんと払った方がいいのでは?もしこの先年金受給額が増えても滞納があった人には極端に少ない年金になるかもしれないですよ?