回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/10 10:03

44回答

水道管の止水栓交換の工事費用について 水道メーターが入っているボックス内にある「止水栓」(バルブ/仕切弁)が壊れてしまいました。

水道管の止水栓交換の工事費用について 水道メーターが入っているボックス内にある「止水栓」(バルブ/仕切弁)が壊れてしまいました。 (ハンドルが空回りして断水のまま) 水道局に連絡後、水道設備工事屋さんに現地を見てもらい口頭で作業内容と見積もりを貰いました。 ⑴止水栓は交換 ⑵パイプ断水機作業が必要(給水管側にもう一つの第一止水栓が無い為) ⑶工賃は65000円 上記工賃は妥当でしょうか? 私としては、検索すると止水管(呼び径20)の部品代は高くても1万円位で断水機作業の手間や技術料が掛かるとしてもこの金額は高額ではないかと思います。 (なお、斫り作業は無さそう、配管は塩ビや鉛管では無く金属、築40年以上、です。)

住宅 | リフォーム88閲覧

回答(4件)

0

工事費は妥当な金額です 断水機は、不断水バルブという特殊な工法です その他、水圧試験、洗管を考慮すると、妥当な金額です 貴方の過失で止水栓を破損させたのであれば、貴方が支払うことになります なお、この他に本管から分岐している分水栓を利用した断水も可能ですが、道路交通規制を伴う掘削、復旧となるので、もっと高額になります

ID非公開

質問者

2020/9/10 17:24

早速の回答ありがとうございます。 なる程、熟練と特殊技術、完成検査にはそれなりの費用がかかると言う事ですね。そこそこ納得しましたが、一応ダメ元で相見積を取ってみます。

0

うちの市ではメーター横の止水栓は利用者負担で交換でしたね(水道局に確認済みです) で、多少のコンクリートの斫りと直し込みで約3万でした ただし、道路側の止水栓(これは水道局の持ち物です)で止められましたので(2)の作業はなかったですけど

ID非公開

質問者

2020/9/10 17:10

回答ありがとうございます。 水道局からは家主負担と言われました。工事屋さんは道路側の止水栓があれば3万位ですむ、と言ってたのでやはり妥当な金額なんでしょう。

1

お住まいの水道局には相談されましたか? おそらくどこの水道局でも、メーターまでは水道局の資産であり、取り替えの費用ももちろん水道局が負担すべきものです。 今すぐ、水道局に連絡してください。 無料でしてくれるはずです。 第一止水栓だって、水道局が設置すべきものです。

1人がナイス!しています