中学・高校で古典を習いますが、誰が古典を授業として取り入れたのでしょうか。(語彙力なくてすみません)

中学・高校で古典を習いますが、誰が古典を授業として取り入れたのでしょうか。(語彙力なくてすみません)

高校受験 | 中学受験16閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

日本に「中学校」という種類の学校ができたそのときから古典は必修科目。 記録にあるのは「中学校教則大綱」(明治十四年) (初等中学科) 修身、和漢文、英語、算術、代数、幾何、地理、歴史、生物、動物、植物、物理、化学、経済、記簿、習字、図画及唱歌、体操 (高等中学科) 修身、和漢文、英語、記簿、図画及唱歌、体操(以上の教科は初等中学校の続き)、三角法、金石、本邦法令、物理、化学 「和漢文」が国語で内容の8割は古典と漢文です。取り入れたというより「当たり前のようにそこにあった」のです。 当時の文部大臣は福岡孝弟という高知土佐藩出身の人ですね。文部省の役人も全員が元武士だから「当然の教養」だったのでしょう。 苦労してますか?

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

返信が遅くなり大変申し訳ありません。 こと詳細に教えていただきありがとうございます。今高2なのですが、古典に非常に苦しんでます…昔は当然のものとして扱われているものがそのまま現代の教育にも取り入れられているんですね…。古典を取り入れた人が憎いと思っていましたが、どちらかと言えばそのまま引き継いでいる今の文科省が鬱陶しくなりました笑 教えていただき、大変ありがとうございました

お礼日時:10/28 21:59

その他の回答(3件)

1

今時必要がない学問だよね。 大学の専門でやって欲しい。 I Tとか、プレゼンとか別の科目に変えた方がいい。

1人がナイス!しています

1

広義では全ての教科が先人の偉業を学ぶ為の古典と言えます 過去の天才が居なければ全ての学問がありません

1人がナイス!しています