回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/10 11:07

44回答

高校一年生の女子なんですがバイクの免許のことで相談させていただきます。

高校一年生の女子なんですがバイクの免許のことで相談させていただきます。 まず、免許を取るのにいくら位かかるんですか? それと何日、何時間ほどで取れますか? 通信制なのですが学校に許可を取った方がいいですか? 月にガソリン代や車検等含んでいくらぐらいかかりますか? ほかになにかあったら教えていただけるとありがたいです。

回答(4件)

0

>>免許を取るのにいくら位かかるんですか? 原付?小型?普通自動二輪? どれ? >>何日、何時間ほどで取れますか? 上記と同じ。 それと教習所で違う。 >>通信制なのですが学校に許可を取った方がいいですか? 学校に聞け。 >>月にガソリン代や車検等含んでいくらぐらいかかりますか? 乗り方や乗る車両で違う。

0

免許にいくらか、何日で取れるかは最寄りの教習所へ。 月にいくら掛かるかは千差万別だが、保険料が高額なので月3万は見とくべきでは。 高校生は保険に入れないかもしれないけど。

0

バイクの免許と言っても種類は色々だし、掛かる時間も費用も違う だから答えられんよ 通う予定の教習所のHP見れば載ってるから自分で見て 月々の費用も車種で違うから答えられん 質問するならもっと具体的にしないとどうしようもない

0

地域や車校によって費用が数万の違いがあるので 実際に通いたいと思っている車校にTELして直に 聞いてみると明確な回答を得ることができます。 実技と学科、両方なのでほぼ毎日通えたとしても 2カ月程度かかるでしょう。 実際は自身の事情で学科に行けなかったり、 予約が取れずに実技が出来ない、補習ばかりで 前に進めない、卒検のタイミングが合わない、 卒検で何度も不合格、ということもありますので 予定していた日時よりかなり取得が遅れる場合が あります。 学校側で許可が必要であれば、隠さず従った方がいいですね。 バイク自体をローンで購入するのか一括で購入するか、 月にどれくらいのバイクに乗るのかによって かなりの違いが出てきます。 月にほぼ毎日通学等に利用、休日にはツーリングに、 と言う場合と月に1~3回程度しか乗らないとでは それなりの差が出ます。 多く使用すればガソリン代も高くなるし、 オイル交換のサイクル、タイヤ等の消耗品のサイクルも 早くなり維持費がかかります。 任意保険代も21歳になるまで馬鹿高いので 月に1万5千円て程度必要となってきます。 16歳だと、保険加入も無理かもしれません。 上記の状況によって月に必要な額はかなりの 違いとなります。