回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/10 11:20

66回答

有人の新幹線切符売り場にいる受付の奴、

有人の新幹線切符売り場にいる受付の奴、 買った後、ありがとうございました、や気を付けていってらっしゃい、を言わないのは普通?

補足

新横浜駅のJR東海道新幹線切符売り場での出来事

回答(6件)

10

最低限度のマナーは 概ね有るかと思います。 多忙だったりすると、 言い損なってしまうことは あり得るとも思います。 一時何らかの事情で機嫌が 良くない事もあるかもしれません。 ただ、そこはある種お互い様です。 人と顔を突き合わせて やり取りするのだから 双方お互いに、 マナーやリスペクトあって、 のお話です。 「受付の奴」なんて 見下した言い方をしている時点で それが表情や態度に出て チキンと 対応してもらえないでしょう。

10人がナイス!しています

0

JR化後以降は「ありがとうございました」というケースは増えてますね。 言わない駅員もいますが。自分の給料は1枚づつ売っているきっぷから得ているという認識すらないし、そういう教育もきちんとできていないと思います。 「いってらっしゃいませ」は一度も聞いたことがないですね。 空港カウンターでは普通ですが。 駅の窓口というのは親方日の丸時代からの悪癖で「売ってやる」という意識が抜けていない場所。 窓口内で駅員が座り、客は暑い外に立たせて売る、なんてサービス業として大問題なのに改善する気配がありません。 銀行、郵便、役所、窓口くらいでしょ、客は立たせて売る側が座っているというのは。いずれも昔の「売ってやる」「貸してやる」職業です。 マクドナルドのバイトの女子高生ですらカウンター内で立って応対し、笑顔でサービスしているのに、駅員は高い給料(かどうかは知らないがマクドナルドのバイトよりは良いだろう)を貰っておきながらそれ以下というのはね。

2

JR東海ではほとんど「ありがとうございました」は言います。「お気をつけて」は経験が無いです。 JR東海はJR化後ものすごく接客態度を改めたのだと思います。窓口も車掌も。 以降当初は東海と東などとの差があるなと思いましたが、今ではどの社もほぼ同一に見えます。

2人がナイス!しています

0

JR東海のことかな? サービス業としては、失格だな。 JR東海もJR東日本も、 お客がカネを払って乗ってやってるから成り立つんだ。 乗務員もお客に対する言葉遣いがなっていない。 まあ、どうせ、底辺高校の出身だから 仕方がないのかな? 運転士なんか雲助の分際なのに、 オーバーランやらかしても謝罪無し。 オレも態度の悪い乗務員に言ってやった。 「オレがカネを払って乗ってやってるから JR東海が存在出来るんだ。」 と言ったら、逃げて行きやがった。 さすが、駕籠かき雲助は、逃げ足が速い。