回答受付が終了しました

住所が変わったのに郵便局へ住所変更の届出をしなかった場合 郵便物は以前の住所に届くけど、市役所窓口で住所変更の手続きしてるから、市役所からの郵便物だけは新住所に届くのですか?

住所が変わったのに郵便局へ住所変更の届出をしなかった場合 郵便物は以前の住所に届くけど、市役所窓口で住所変更の手続きしてるから、市役所からの郵便物だけは新住所に届くのですか?

郵便、宅配72閲覧

回答(4件)

0

旧住所宛てのものは、転居したと確認されるまでは配達されますが、転居しているようだと認識されれば、すべての郵便は「転居先不明」で差出人戻しです。 郵便局に「転居届」を出して、配達原簿に住所・氏名が記載されないと、郵便は一切配達されません。 配達しないというよりも、持ち出しもせずに配達局に届いた時点で「あて所に尋ね当たらず」で差出人戻しになります。 誰か配達担当者が、住んでいるようだと気付くまでは、一切配達されません。 市役所の手続きとは、全く関係ありません。 住民登録したときに市役所から、住民票は必要かどうか問われるはずですが。 通常複数通の住民票を取って、関係するところですべて手続きを行うものです。 運転免許証・銀行口座・車を所有していれば車検場など、特に銀行口座は最悪口座凍結なんてことにもなりますよ。 社会の仕組みを、もう少し勉強したほうがいいぞ。

0

郵便局に転居届を出してないと… 旧住所宛は そのまま旧住所に配達されるか、引っ越したと判断できる場合は差出人に返還される 新住所宛は 転居届が無いので本当にそこに住んでいるのか確認が取れないため、まず居住確認のハガキが入り、返信が無ければ返還される 又は最初から配達されない

0

郵便局に転居届を提出しなければ原則としてですが新住所宛の郵便物は届きません。 新住所での郵便局への居住者登録がなされていないからです。