宅録で歌を録りたいと思っています。マイクを買うのに、どのマイクがいいでしょうか。

宅録で歌を録りたいと思っています。マイクを買うのに、どのマイクがいいでしょうか。 コンデンサーマイクと、ダイナミックマイク アコギ等楽器も録るのに使いたい 予算は6000円前後くらいを考えています。 自分としては、コンデンサーマイクをよく勧められますが、壊れやすいらしいので、ダイナミックマイクでいいんじゃないかと思っています。 経験者の方にアドバイスしていただければ、助かります。よろしくお願いします。

DTM48閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

オーディオインターフェイスあるの? 話はそこからなんだけど。 オーディオインターフェイス無いのに普通のコンデンサーマイク、ダイナミックマイクどっちを買おうが全く使い物にならないんだけど。

1人がナイス!しています

オーディオインターフェースはRolandのMTRでmicroBR-80にそういうモードがあるのでそれで、大昔に買ったダイナミックマイクで録音しているんですが、音が悪すぎるので、買い換えようと思っているのです。 BR-80には内臓の小型のコンデンサマイクがついていますが、これが手持ちのダイナミックマイクよりは、綺麗に録れるんですが、それでも、もう少し音がよくならないかと思いながら、3年くらい使っていました。 オーディオインターフェースは大丈夫ですし、宅録の知識もそれなりにあります。録音してミックスまで仕上げた曲は大量にあるので、初心者ではないです。マイクについてはまったくの無知なので、マイク選びのコツ等の話の続き聞かせてください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

自分で適当に選んでいたら、失敗していたかもしれません。 質問して本当に良かったです。 文句なしのベストアンサーでした。 重ね重ね、ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

壊れやすいと言っても頻繁に持ち運んだり楽器にぶつけたりしない限りすぐ壊れるものではないですよ。 ダイナミックマイクに比べたら壊れやすいですが、常にスタンド等につけていて動かさない・ぶつけないのであれば何年も使えます。 6,000円であれば高くはないのでコンデンサーでいいと思いますよ。

やはりコンデンサーの方が何かいいところがあるようですね。使ってみないと分からないので、一応考えてみます。もう少し他の人の意見も聞いてから判断しようと思います。 ありがとうございました。