ご意見お願いします。 郵便局の車が、毎日我が家(一軒家)の駐車スペースに無断で駐車します。 うちにも郵便物があればまだいいですが、うちには配達物はなく、近隣の配達物を届けるためにう

ご意見お願いします。 郵便局の車が、毎日我が家(一軒家)の駐車スペースに無断で駐車します。 うちにも郵便物があればまだいいですが、うちには配達物はなく、近隣の配達物を届けるためにう ちに停めています。 もちろんうちに郵便がある日もあります。たまにですが。 そして、会ってもペコっとするだけです。そのペコっも謝意ではなく、田舎あるあるの、こんにちわ、みたいな感じなんじゃないかと思います。 「いつも停めてすいません」とか、そういう何か一言あれば、こちらの印象もかわりますが、、、。 時間にしたらたった数分ですが、毎日公共の場所のように当たり前に停めているのを見ていると不快になります。 我が家は狭い道を入ったところにあり、確かに近隣へ配達するのにもちょうどいい位置に駐車場がありますが、郵便局の車を止めてもらうために舗装してきれいにしているわけではありません。 郵便局にクレームを入れたいとも思いますが、田舎に住んでいるので家が特定されそうなのと、こんなことでクレームをいれるのは心が狭すぎるだろうかと思い、質問しました。 皆さんは、こういう場合クレームなどされずに、広い心で許されますか?

補足

皆さま、色々なご意見を頂きありがとうございました。 どなたのご意見も参考になりました。 お一人を選べないので、ベストアンサーは1番最初に回答いただいた方にさせていただきました。 ありがとうございました。

ベストアンサー

0

家の出入りに邪魔ならクレームいれます。 邪魔じゃなかったら我慢すると思います。

人が玄関を出入りする分には邪魔ではありませんが、私の車の前に停めているので、車の出し入れの邪魔になります。 我が家の駐車場は、私の車を奥に、旦那の車を手前に止めて縦列の形で停めています。 9月から産休で家にいるので今回のことが分かりました。 多分ずっと今まで勝手に停めていたんだと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

質問者さんのお気持ち分かります。 家は同じ土地にアパートと20mくらいの私道があり奥に自分の家と駐車場があります。 大家なのでアパートに届け物は、車が止まっていても配達か!と思う。 ヤマトや佐川は配達人も顔見知りです。 > 皆さんは、こういう場合クレームなどされずに、広い心で許されますか? 自分も若干心が狭いです。 自分は、道路反対側の家々への配達するための停車は、ご近所だし仕方ないか (-_-;)と思う反面、人の家の駐車場(家の場合は私道ですが)に停めて配達しているんだから、家主がいたら「停めさせてもらってます」の一言があってもいいのでは、と思います。(道路反対側は住所が違うので配達員が知らない人)【車で帰ってきたときに停まっていると入れないんですよ】 質問者さんの書いているようにペコっと挨拶するだけでもマシですよ。 停めて同然と言う態度で会釈も何もないという事も度々、同じ人だったので流石に「ちょっとは挨拶したらどう!家だけではなくて他の所でもそうよ」と言ったことはあります。(若い人だったので) 郵便局はね~。 バイクの郵便配達の人はいいのですが、郵便(局)車の配達員は態度が悪い人と言うか気が利かない人が多いです。 でも、人間って不思議で 質問者さんが言うように「いつも停めてすいません」と一言、言ってもらえればそれでいいのですよね。 そう言われれば「どうぞどうぞ」となるんですよね。

そうなのです。停められるのが嫌というわけではありません。そりゃ停められない方がいいですが。 家主の姿を見ても何も言わないのが、分からないです。 何十回かに一度でも「いつもすみません」とかの一言があれば、「どうぞ」と気持ちよく言えるし、停めてても会ったら挨拶してくれるしな、と思えます。 停める側と停められる側でお互い気持ちよくしたいと思わないのでしょうか。 うちの地域を配達している佐川の人は、うちは配達に来た後に「すいません、○○さんちの荷物があって、ちょっと停めさせてもらっていいですか?」と聞いてこられました。もちろん、どうぞ、と答えました。 我が家への荷物なしで勝手に停めていることもあるかもしれませんが、会った時にその一言があるかないかは、こちらの気持ちとしては大きいですよね。 分かっていただき嬉しいです!ありがとうございました!

0

配達員の車なら許してやって 一般車ならレーカーしてあげて それは張り紙を貼って下さい 無断駐車お断り

なるほど。 やはり仕事の車だと許される方が多いのですね。 一般車はさすがにまだ無断です停めているのは見た事はないので、もし今後そのようなことがあれば、ぜひ参考にします! ありがとうございました!

1

その駐車場所ですが、あなたの所有地ですか? あなたが地主と言う事でしょうか? 親か誰かの土地ならば、口出しすべきではありません。 例えあなたの土地であっても、郵便配達と言うのは公共性が高いものです。 邪魔にならないのならば、許すべきだと思いますよ。 その位の気持ちは必要でしょうね。 ちなみに我が家もあなたの家に似た状況です。 気持ち良く停めさせてあげています。

1人がナイス!しています

土地は旦那名義の土地です。 自分の土地でなければ、共有財産などにはならず、口出しも出来ないのでしょうか。 公共性が高いことも、心が狭いことも自分ではわかっているつもりですが、「毎日当たり前のように、会っても一言もなし」ということが気になります。 菓子折りを持って来て欲しいなどは全く思っていません。いくら公共性が高くても、お互い気持ちよく過ごすために、会った時に一言でも何かないのかなと思います。 似た状況で快く停めさせてあげるのは、素晴らしいと思います。 参考させていただきます。ありがとうございました。

0

特定された方が気を遣うでしょう。 先ずは、受け持ち局に電話 からですね。 我が家は最終 .お客様サービス相談センター(sodan) sodan@jpcc-post.jp にて一件落着でした。