回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/10 13:20

99回答

釣具屋で箱からロッドを出して、実際に持ってみることはよくあると思いますが、特に店員に断ってからなどの貼り紙がない限りは自分の判断で出してもいいでしょうか?

釣具屋で箱からロッドを出して、実際に持ってみることはよくあると思いますが、特に店員に断ってからなどの貼り紙がない限りは自分の判断で出してもいいでしょうか?

釣り216閲覧

1人が共感しています

回答(9件)

0

ロッドをご自由に箱から出しても良い、という店ではその通りにさせてもらってます。 何の張り紙も案内もない店なら、店員に一言尋ねます。

0

特に張り紙等に書いてなくても、一応店員さんに「出して見て良いですか?」と聞いてからの方が無難だと思いますよ。 店によっては、「どうぞご自由に見てください」という場合もあれば、逆に「開けて見るなら、一言断るのが常識だろ!」って思っている場合もありますから。

1

その場の空気かなぁ。 馴染みのお店でないとやりにくいです。 いよいよ購入の手前で最終確認で、どちらかを買うとかなら。。 自分の判断でってスタンスはやめた方がいい。 買ったわけでもないし自分の店でもないのだから。 気持ちの問題ね。 あくまで、購入を検討しているので、触らせてもらう。 張り紙等ないし、自由に開けれるような雰囲気やスペースのあるお店なら。わざわざ遠くに居る忙しそうな店員さんに声かけに行くほどでもないかな。と。 ただ、近くに店員が居たら声はかけた方がいいですし、狭い店内なら無理に開けず店員と一緒に言われる場所で伸ばしてみる。 店に並ぶ商品を開けて良いって考えは、釣りならではだと思いますよ。あくまで販売側も釣り人なので気持ちがわかるから納得して買って頂こうという気持ちで成り立っています。 自分の判断であけてたら お店によっては普通に怒られますよ。

1人がナイス!しています

0

一応断ってからの方が無難です。 もしかしたら先に誰が開けて調子見る時に折ったり、壊したりしてそのまま箱に戻しちゃうなんてこともあります。 そんな竿を知らずにあなたが開けたりしたら あなたが壊したと誤解されかねませんから。