回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/10 13:50

44回答

コンセントの破損、交換で請求された金額が異常に高いのですが、これってどう問い詰めていけばいいでしょうか。ぼったくられていますでしょうか。 掃除機が倒れてしまい、コンセントの差し込

コンセントの破損、交換で請求された金額が異常に高いのですが、これってどう問い詰めていけばいいでしょうか。ぼったくられていますでしょうか。 掃除機が倒れてしまい、コンセントの差し込 み口が割れてしまいました。 賃貸住宅のため、管理会社にすぐに連絡をしたところ、入っている火災保険(借家人賠償責任)にて対応ができ金額はかからないとの説明を受け、管理会社より業者を手配していただきました。 修理後、管理会社より保険金請求書と示談書不添付確認書が郵便で届き、サインして返送するよう求められたのですが記載された請求金額が3万超でした。 不審に思ったため、ひとまず保険会社に聞いたところ本来の金額は4万超の請求で、点検確認派遣費が1万程あり、それは保険対象外なのでそれを差し引いた金額(3万超)が保険適応になっています。との回答でした。 この差額の1万円の請求先については管理会社からは説明を受けていません。(もしかしたらこちらに来るかもしれません) コンセントの交換費は調べた相場では5000〜1万円(点検費用も込)でした。 インターネットの情報は不明確かもしれませんし 今回は保険適応とのことではあるのでこちらが支払う金額は少ない(或いは無い)のかもしれませんがちょっと管理会社の言い値感が凄すぎて驚きました。 修理会社自体も法人番号はあれど、窓口やHP等は無く、もしかして管理会社と組んでぼったくってるのかとも思います。 これから管理会社に問い合わせることは間違い無いのですが これはやはりふっかけられていますよね? ダラダラと長く駄文で申し訳ございませんがご回答いたたけますと幸いです。

賃貸物件67閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

回答(4件)

0

電気工事士です。 めっちゃ高いですね。大理石でも使ってるんですか? コンセントやLANポート、同軸ケーブル(TV端子)すべてが壊れて全て交換だよって言われたらまぁ4万でもおかしくないけど。 コンセントだけなら俺なら1000円で直す。 商売なら部材込みで5000円も貰わないよ。 良ければ写真見てみたいです。

1

アパートの大家をしております。 常識の範囲内の請求だと思います。 だから、私は自分で電気工事士の資格を取り、その程度の工事は自分でしてます。 コンセントの交換は無資格でもできます。 電線を加工せず、抜いて、新品に差し替えるだけなら免許は不要です。 でも、素人はそんな事は知らないし、無知な人間がいじくり回すには危険です。 あなたが調べた通り、コンセントの交換は安い業者で、材料費から経費も入れて1万円くらいかと思います。 5千円で行うのは他の仕事とセットの場合だと思いますよ。 それと、保険適用の場合だと写真撮影や書類作成など余計な仕事が増えるので単価も上がります。 管理会社も自分らの経費も上乗せしてきてるでしょう。 また、一般的には電気屋も現場の確認で行き、調査して見積もりを作成します。 それも経費は掛かってますからね。 そんなこんなで4万円くらいに膨れ上がるのは常識の範囲内です。 だから、民間企業である保険会社だって、3万円の保険金を支払うのでしょう。 また、火災保険には免責がございます。 免責とは自己負担とお考え下さい。 管理会社は保険は素人なんです。 あなたも、最初に保険使うから自己負担なしと言われたのに、請求されるからムカつくのでしょ? お気持ち、お察し致します。 でも、まだマシ。 管理会社など保険は素人ですから、保険が使えるのにお客様に保険の提案をしない管理会社の社員も沢山居ましたよ。 余計な仕事が増えるから提案しないのか? 保険の知識がないからなのか知りませんが。 まあ、文句を言うだけならただですから、気が済む様にして下さい。 管理会社も今回のケースで利益を得ているでしょうから、あなたの自己負担分を被ってくれるかも知れませんね。 弊社でも、私が工事すれば利益は出ますので、お客様に免責分を請求しない事もあります。

1人がナイス!しています

0

取れるところからできるだけ多く取りたいと 思う管理会社なのでしょう。 しかし保険が適用になるのですし、 保険会社がそれでよいと言うのですから 問題にしない方がよいと思いますが。 差額の1万円はもちろん支払いませんが。 3万でも十分儲かっているので、請求されないと 思いますが。万一請求されたら、4万の根拠 として、修繕業者の見積書等の写しを求め ればよいと思います。そしてどうして そんなに高額なのですがと聞けばよいです。 そのうち2万が管理会社のバックマージン などと言ったら、管理会社に管理料をもらって いるのに、さらに借主に高額負担させて 利益を得るなど社会通念上許される範囲を 超えていると思うので、支払は拒否するし、 貸主に報告して、管理会社の変更をお願いします。 とか言いましょう。

0

貴方が現時点で請求を受けているわけではないですからふっかけられたも、ふっけたもないと思います。考えられるのは管理会社側が管理会社の手数料を含めた作業代4万円の請求を保険会社に請求し、その中から電気屋さんに作業代を支払っているのだと思います。普通には管理会社側が充分な利潤を上げているわけですから、貴方への請求はないものと思います。貴方の言うように管理会社が電気会社とつるんでいるのは間違いないでしょうが、貴方が管理会社から請求を受けていることが前提で、その工事内容と、管理会社側の手数料がいくらになるのかがわからないと、貴方の言い分は通らないと思います。管理会社の事務手数料がいくらなら妥当かというのは誰もわからないことです。