結婚式のドレスについて 昔からの友人が結婚することになりました。 招待されたので行くのですが、成人後、結婚式に呼ばれたのが初めてだった為ドレスコードの善し悪しをお伺いしたいです。

結婚式のドレスについて 昔からの友人が結婚することになりました。 招待されたので行くのですが、成人後、結婚式に呼ばれたのが初めてだった為ドレスコードの善し悪しをお伺いしたいです。 (学生時代は制服で行っていたので) 画像の通り、紺のワンピースタイプのドレスで膝丈です。 付属のサテンリボンで腰周りをキュッと締めようかなと考えてます。 一番心配なのがボレロなのですが、見ての通り真っ白です。 購入時は「あ!可愛い!」と飛びついてしまいましたが、白はNGですよね? 変えた方が良いでしょうか?

画像

結婚475閲覧

ベストアンサー

0

小物類の白は問題ありません。 が、透け感の無い面積の大きい物だと、 座った時に「白」にしか見えないので注意は必要です。 でも、これ位なら許容範囲内と思います。

その他の回答(5件)

1

他の方のおっしゃるようにボレロなどは白でも大丈夫です。 マナーとしては失礼には当たりません。 でも、私だったらやめておきます。 マナーとしては間違っていなくても、可能性として非常識と思われる確率が高そうな事はやめておいたほうが無難かな、と 私は思うからです。 自分の心情的にも。 バックや靴などの小物類類に比べてボレロは面積が大きく、テーブルの前に着席した状態だと白いドレスを着ているように見える可能性があります。 また、小物類は大丈夫というのを知らずに白い服は皆NGと思っている方も中にはいらっしゃるかもしれません。 そういう方からあいつは非常識と思われるかもしれません。 そうなると招待してくれた方の顔に泥を塗ってしまうかもしれません。 もしくは、新婦さん自身がボレロは白でもOKとご存知なかったら せっかくの晴れ舞台で激しく気分を害されるかもしれません。 しかし、間違ってはいないのだから、その服装で参列されてももちろん問題は無いと思いますよ。 楽しい時間になる事をお祈りしています。

1人がナイス!しています

4

結婚式場で働いてます。 この手の質問はよくありますが、やめていただきたいです。 年に数回は白のワンピースを着て着たり、 白のジャケットを着てくる人がいます。 その都度「うわー・・花嫁が気付きませんように」と祈る気持ちです。 花嫁さんが控室で「お姉さん白着てるね」って泣きだした人もいますし 後日、写真に写った白い服を着てる人を「フォトショップで色を変えてくれ」と言われたこともあります。(色変えは有料対応) とにかく白着てる人は、集合写真でも後ろに立たせるか、端っこの方に並んでもらうようにします。(花嫁より遠ざけるため) そんなの気にしない花嫁もいます。 中にはめちゃくちゃ白を気にする花嫁もいます。 このボレロは座ると白着ているようにしかしか見えませんし、全員立って並んでの集合写真も胸から上しか写りません。 大きな出力のストロボで光を当てるのでオフホワイトも全部白に写ります。 正直、マナー違反と言われるミニスカートもサンダルも肩出しも柄物のワンピースも問題ないです。(クレームを言われたことはない) ただ白の色は多くの花嫁が気にしてます。 花嫁が気にしているから我々スタッフも心配します。 羽織でも白は着ないでもらいたいです。 婚礼関係者からのお願いです。 どうしてもこれしかないなら仕方ありませんが、他の物で代用できませんか? 他の参列者の方からも、「あの人白着てるね・・」って思われるかもしれないと不安に思いながら出席するよりも 他の色の羽織で気分よく参加される方が、花嫁を含めみんなの為にいいと思います。 よければ参考にして考えてみてくださるとうれしいです。

4人がナイス!しています

1

ドレスコード、としてはボレロだけですしN Gではありません。 ただ生地として『安っぽさ。』があるように感じます。 間違いでしたら申し訳ありません。

1人がナイス!しています

3

ボレロが白なのは問題ないですよ。 ワンピース本体が白だとマズイですが…

3人がナイス!しています