回答受付が終了しました

Excelについてです。

Excelについてです。 下記のように 1 りんご 2 ぶどう 3 バナナ 4 いちご 5 メロン 6 レモン 1 いぬ 2 ねこ 3 くま 4 ゾウ というように、間の行数がバラバラかつ、 3 バナナの行を消したら 3 いちご 4 メロン 5 レモン というように、連番が振り直しになるような数式はありますか? また、同じシートで連番をもう一度1から再開できるようにしたいです。

補足

セルは固定ではないです。 1のセルを消すこともあります。

Excel | パソコン42閲覧

回答(2件)

0

シート1のA2セルから下方に番号が、B2セルから下方に果物名や動物名が有る表とします。もちろん空白の行が有ってもかまえません。 シート2のA2セルから下方には果物名が、B2セルから下方には動物名が有るとします。 そこでシート1の番号ですが果物名の番号は頭に果が付いた番号に、動物目の番号が頭に動が付いた番号にするとします。 シート1のA2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーすればよいでしょう。 =IF(B2="","",IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,B2),"果"&COUNTIF(A$1:A1,"果*")+1,IF(COUNTIF(Sheet2!B:B,B2),"動"&COUNTIF(A$1:A1,"動*")+1,""))) データの削除が行われた場合には番号が変わることになりますね。