知恵袋の画面変わった? なんか使いずらいんだけど 俺だけ?

知恵袋の画面変わった? なんか使いずらいんだけど 俺だけ?

Windows 全般 | 家族関係の悩み91閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

9人が共感しています

ベストアンサー

2

変わりましたよね。 私も元のほうがよかったです。

2人がナイス!しています

その他の回答(14件)

2

同感 すっごく使いにくい 前に戻して欲しい

2人がナイス!しています

0

システム開発者の側から見た感想ですが、サーバー側の負担を軽減するために、ブラウザ(クライアント)で出来る処理はブラウザでやりましょう、という仕組みに変わって、送信ミスでページを戻す手間や、折角長文で書いた質問や回答が消える被害は軽減できるな、と思いました。 従来の仕組みだと、質問や回答を書いた後、いったん知恵袋のサーバーに情報を送った後、処理した結果と確認用のページを送ってもらい、確認できたら改めて質問や回答を含めてサーバーに送り、処理した後で完了ページを送ってもらうようにしていました。 しかし、それぞれのページが正しく送られなかったり、質問や回答内容が正しくサーバーに送られない障害が発生しやすくなり、上記のように質問や回答が消えてしまう場合があります。 新しくなった知恵袋では、質問や回答を書いた後の確認画面や完了画面をブラウザ側にあらかじめ持たせ(ブラウザ側だけで処理させ)、サーバ側に対しては質問や回答の受信と登録処理、その成否を返してもらうだけにとどめるようにしています。 それによって、送信や返答時に質問や回答内容が消えるリスクを最小限に抑えています。 実は最近のWebサイトやWebアプリケーションではトレンドになっている方法で、データのやりとり以外についてはなるべくブラウザで処理しようとする動きになっています。 使い勝手については、正直慣れていくしかないです。 スマホ版のアプリも質問や回答方法が異なるので、今後統一化されるかどうか...。

4

みんなそう思ってるんじゃないですか? 慣れますかね?

4人がナイス!しています

3

スゲー使いづらいb(^-^ 返信に至っては、メッセージの確認なしでいきなり投稿されるという欠陥付き。 これは直してもらいたい。 下の方もアイコン化されてしまい見づらく全然直感的ではない。 前の方がよかったけど慣れるしかないのかな?

3人がナイス!しています