回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/17 22:00

11回答

早稲田大学法学部受験にパラグラフリーディングのストラテジーって必要ですか?

早稲田大学法学部受験にパラグラフリーディングのストラテジーって必要ですか? 解釈はZ会出版のRISE1.2まで終えました。 長文に早く入りたいという気持ちもありますが、読み方を学んで効率が上がるならばやっておきたいと思っています。実際のレビューを教えてください。

大学受験52閲覧

回答(1件)

0

必要かどうかで言うと絶対にやらないないと受からないというものでは無いですよね。 パラグラフリーディングのストラテジー等の参考書は志望校の長文の点が伸び悩んだ時に使うのがいいと思います。 早稲法の英語長文は要旨把握能力を直接問われるので、過去問を解いてみて決めるのがいいと思います。RISE2をやってるなら解釈で困ることは無いと思うので、日本語訳を見て内容を理解できるなら解けるはずです。もし論理的に読解するのが苦手ならやってみてもいいかもしれません。

ID非公開

質問者

2020/9/18 20:22

とても説得力のある回答ありがとうございます、、 ちなみに、絶対やらないと受からない参考書ってあると思いますか? 私の持論はどの参考書もやり方次第だ、というので志望校レベルの参考書をやっていれば絶対やるべき参考書はないと思って自分でやりたくないものを避けているですが(ポレポレの表紙が気に入らずRISE1.2に逃げたのもこれが原因です)これは正しいのでしょうか?