ID非公開

2020/9/11 0:23

33回答

屋台販売や露天商で、生もの(生野菜)の取り扱いは禁止されていると思いますが、なぜ冷やしキュウリを見掛けるのでしょうか。

屋台販売や露天商で、生もの(生野菜)の取り扱いは禁止されていると思いますが、なぜ冷やしキュウリを見掛けるのでしょうか。 冷やしキュウリは良いのですか? 揚げ物の付け合わせで使えるなら嬉しいと思いましての質問です。

料理、食材 | 祭り、花火大会32閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

こんにちは自分の友人の親父さんがテキ屋さんで、昨年はバイトしていましたのでこの質問に回答します。 生野菜は→○ 販売できます。 販売禁止は☓ 【生ものNG】 お刺身や生クリームなどは販売禁止です。クレープを販売できても中に生クリームを入れることはできません。 果物や野菜はそのまま販売するのであればOKですが、カットフルーツや生ジュースにするなど加工しての販売はNGとなります。 更には 氷・牛乳NG】 飲み物に氷を入れることは禁止です。牛乳の取り扱いもNG。既成ジュース同士を混ぜ合わせることや水を入れて薄めることも禁止されています。 【ごはん類NG】 おにぎり・カレーライス・チャーハンなど、米飯を扱うことは禁止です(条件を満たせば取り扱うことができる地域もあります)。 製造されたものをそのまま販売するならOKの場合もあります。

その他の回答(2件)

0

>生もの(生野菜)の取り扱いは禁止されている そんなの聞いた事ありません 鮮魚も野菜も普通に移動販売あります。 焼き芋は飲食営業許可を必要としませんが、 あれは野菜販売の延長で大根の葉っぱを切り落とすなどと同じ“軽微な加工”の範疇で調理と見なされないからです。 冷やしキュウリもたぶん焼き芋と同じだと思います。