ID非公開

2020/9/11 15:03

55回答

これは、何らかの病なのでしょうか?※ただの相談です。。

これは、何らかの病なのでしょうか?※ただの相談です。。 お風呂に入る事ができません。 面倒くさいという気持ちから、外出の前日まで入る事ができません。 人前に出ないから不潔でも問題ないじゃかいかと自分で割りきってしまっていて、次に外出する機会があるまで絶対にお風呂に入れません。 入らなきゃと限界まで思っても、お風呂場の前で足が止まってしまいます。 そして明日にしようの繰り返しです。 他にも、歯磨きに対して強いこだわりがあって、磨く歯の順番が決まっていて丁寧に磨きすぎるので1回、20分ほどかかってしまいます。 お風呂も、どうやっても1時間以内に出る事ができないのです。 取りかかるまでは面倒でも、一度やってしまえば、こだわりすぎる、時間かかりすぎる、性格的な問題というよりも少し病的な感じがします… 調べてみると、うつ病や統合失調症などの精神病の症状に近い事が分かりましたが、精神は特に病んでないです。。 普通に毎日お風呂に入りたいし歯磨きもササッとすぐ終わらせられるようになりたいです。。 特に質問もないのですが、なにかお言葉頂けると励みになります。。 最後までお読み頂きありがとうございますm(__)m

うつ病 | 病気、症状74閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

分かっていても変えられないこと、あります。あなたの場合もそうですよね? 毎日は大変なら、二日に一度お風呂に入るようにするため、出かける用事を作ってみたらどうですか?買い物も、小分けするとかしてみてください。汗疹になると痒いですから。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうですよね、出掛ける用事さえあれば入れるのです… 回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答(4件)

0

■風呂とうつ病■ うつ病になるとお風呂に入るのが面倒くさくなるそうです。 ■歯磨きと強迫性障害■ 完璧に綺麗に磨かなくては気が済まない強迫性障害です。 ■患者は自身の病気に気が付かない■ 精神病になると、本人は自分は正常だと感じます。その為、病院へ行くことを拒否します。 単なる怠け者、単なる潔癖性とも思われますが、メンタルクリニックへ行くことをお薦めします。 病気かどうかは「周囲から見て異常」かどうかです。 さて、周囲の人はどう思うでしょうか?

0

それは大変ですね。 毎日が辛いでしょうね。 もしかしたら、強迫性障害の可能性が考えられますね。 早めに精神科、心療内科を受診しましょう。 今は治療に専念してください。 おだいじにしてください。

0

歯磨きも風呂も長くかかっても悪いことじゃないからいいと思うけど、どうしてもサッと出来るようになりたいならタイマーでもかけてみれば? 時間になったら必ずやめるって決めておけば時間内におさまるように磨けるようになるかも。