ID非公開

2020/9/11 16:38

66回答

息子さんや娘さんが東京藝術大学に現役合格したら鼻が高いですか?

息子さんや娘さんが東京藝術大学に現役合格したら鼻が高いですか?

大学 | 大学受験133閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

一般的に東京藝術大学は2〜3浪で入れればいい方なので、 現役合格はかなり凄いです。 相当努力+才能がなければできないです。 藝大は学力+画力+表現力+発想、 これらが高い水準にならないと合格できないので、 鼻が高くなるのは当たり前ですね〜。

その他の回答(5件)

2

将来に不安を抱きます。 潰しが効きませんからね。

2人がナイス!しています

0

よく頑張ったと思うし、好きを極めていける道にいることを嬉しく思うし、予備校代助かった!と思うけど、あくまで子ども本人に対する思いであって、他人に自慢することでは無いかな。何がベストなのかは人それぞれなので。 関係ない人にとっては価値のないものですし、関係ある人に対してはマウントするようで気を遣いますし、頑張ったのは親より本人ですし。 あと、親にしてみれば、常に自分の子どもを目にしてきたのでそれが標準というか、好きなことに傾倒していた結果とは思うけど、それが特別優れているとかいうレア感はピンと来ません。 むしろ本人的に「現役」であることに何かメリットはあるのか?(浪人できなかったデメリットは無いのか?)と少々危惧する気持ちもあります。

1

東京藝術大学は、東京大學よりも合格が難しいので立派で鼻が高いですね。

1人がナイス!しています

1

鼻が高いとは思いますが、将来が約束されているわけじゃありません。また変人しか入れないのでご両親はさぞかし苦労されて育てられたことかと思います。

1人がナイス!しています