ID非公開

2020/9/11 17:17

22回答

最近になってトンネルの中を車で通るとき

最近になってトンネルの中を車で通るとき (免許ないので運転はしてません) 崩れて閉じ込められたらなどと考えて 恐怖にかられて動悸が治まらなくなります エレベーターも乗っていても閉じ込められたら 線が切れて落ちてしまったらなど 考えてしまい怖くなります 以前バスや電車にのっていて動悸や震えがきて 異常に汗をかき脇からダラダラと汗が垂れて 呼吸困難になり乗れなくなりました パニック障害と診断されたことがあるのですが トンネルやエレベーターのことなど パニック障害の一種なのでしょうか?

病気、症状18閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

私もパニック障害らしき症状に悩まされていますが、バスに乗ったり学年集会や授業中などの逃げられない空間になると発作が起きます。 それにパニック障害は、バスや電車、高速道路、特急列車、行列などのなかなか逃げられない状況や場所に出くわすと発作が起きやすくなります。 なので主様の症状もパニック障害の症状のひとつだと思われます。

その他の回答(1件)

0

閉所恐怖症の疑いが濃厚です。 パニック障害かどうかは分かりませんが、 本物のパニック障害なら、 特別恐怖を感じてない時でも発作を起こしたりしますよ。 現実に自分には関係ないニュースの文章や、 刑事ドラマを見ていて起こしたことがあります。 日本人の97%は、 心配性になる遺伝子を受け継いでいます。 異常な効率です。 恐怖心から脳みそが誤作動を起こす人がいたとしても仕方ないレベルです。 トンネルに閉じ込められたら、とか想像するのは当たり前です。 誰もそんな目に遭いたくないですから。 しかしだからって、普通は動悸を起こしたりはしない。 想像から反応を起こしやすい、生まれついての過敏さがあるんでしょう。 世間的に言うと、気が小さい、んです。 あなたなんて、まだましですよ。 つぶつぶの集合体を見ただけで、体の具合がおかしくなる恐怖症の人もいます。 どう考えても、イクラや、卵ぼうろの入った袋で、命に危険はないのにね… 恐怖症を克服する方法を模索した方がよい気がします。