ID非公開

2020/9/11 20:39

22回答

NC旋盤加工のお仕事についてです。

NC旋盤加工のお仕事についてです。 このお仕事の難しさ、厳しさはどんなところなのでしょうか? またどんな人が向いているのでしょうか? 詳しい方いましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

この仕事教えて | 転職40閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

求められることが会社によって、部署によって 大きく異なること、幅が広いこと、それらを 「NC旋盤」と一括りにされること、がまず一つ。 それと、現時点で、ですが、機械自体は 40年前に比べて成熟してきていますし、 業界自体も発展しています。 だから納期、価格、品質とも、40年前からの 延長線で考えられてしまいますが、加工者は 40年前の新人よりも成熟しているわけではない、ということ。 教育課程を考えれば、40年前と同じかそれ以下の 教育しか受けていない人材を当時よりも高い給料や 緩やかな労働条件、整った職場環境で雇用しなければ いけないのに、高品質、低価格、短納期、多品種の 仕事を要求され、技術や経験を積み上げる猶予がない。 結果単能工みたいな技術のない作業者が いっぱい生まれてしまう。40歳になったときに 転職したくても技術がない、になってしまう。 どんな人が向いているか。 それを受け入れることができる人か、逆に、 そんな未来は嫌だと思って自分自身にどんどん 技術向上を求めることができる人。 一つのことしかできない人、既存のことしかできない会社 がどんどん増えているので技術のある人、対応力の ある会社はどんどん仕事が回ってきます。

その他の回答(1件)

0

データ入力、プログラム修正時に [ . ] [ 0 ] 一つ間違ってもだめです 勿論、確認をしながらやればミスを見つけられますが多いと時間がかかり加工に進めないです なので注意力、集中力が必要な時に出きる人 三角関数、ピタゴラスの定理、程度の算数が必要 図面を理解できる 等々

ID非公開

質問者

2020/9/12 21:03

ありがとうございます。 器用さはそんなに重要ではないのでしょうか?