ID非公開

2020/9/11 21:10

44回答

2月に一般受験で桐朋学園大学音楽部門のピアノ科を受験する高校三年生です。

2月に一般受験で桐朋学園大学音楽部門のピアノ科を受験する高校三年生です。 英語と国語の試験ってどのくらい点数が取れると合格なのでしょうか… 自分の学力が合格ラインに届いているのかわかりません… それと、新曲視唱の試験は全て完璧にできないと落とされますか?

大学受験 | ピアノ、キーボード75閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

ご参考程度に… 一般教養科目はあまり重視されておらず5割程度取れていれば大丈夫です。 ただ国語も英語も比較的易しめなので、中高6年間普通に学校で勉強していればまず落ちることは無いと思います! ソルフェージュはピアノ科と他専攻で課題が違うのですが、6割程度取れていれば大丈夫です。 現に大学に入ってもピアノ科だけれどソルフェージュが一番下のクラス、、なども稀にいるので。 ただ、ピアノ科は入学してから上のクラスではないと履修できない科目もあるのでできるに越したことはないと思います! 実技面で不安があるようでしたら、師事している先生が桐朋の方でしたらその先生に、もし違う方でしたら桐朋の先生を紹介してもらい何回か演奏を見てもらうなどすれば安心感やどのくらいか、、などわかりやすいと思います。 無事合格されるようお祈りしています、頑張ってください!(*^^*)

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧にありがとうございます。 聴音は9割取れているのですが、視唱の評価が点数制ではなくA.B+.B.B−.C+.C.C−などのBだったので、6割とれているかわかりませんが引き続き頑張ろうと思います! ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

そうですね (笑) 私の知人に東京芸術大学の一般教養の先生がいます というのは 嘘で 単に作家として 林望の本を読んでいます この人は東京芸術大学の先生をやめましたね 東京芸術大学の一般教養の先生はやはり 大学としての体裁を整えるためだけにいるのだと思います 同様に どんなに国語や英語がよくても 実技がだめだと 落とされます その逆に実技がよければ 国語や英語は50点くらいでもうかると思いますね

ID非公開

質問者

2020/9/12 10:05

回答ありがとうございます。 なるほど、桐朋もそうなのですかね。 参考にします。

0

英語、国語に関しては、模擬テスト受けてみると、予想はたちます。 視唱の場合は、完璧というのがどの程度を指すのか、個人によって完璧の度合いが異なるので、何ともいえません。 でも、ピアノ科なら、完璧でなくても、正確なら通りそうには思います。 思うというのは1つの意見感想として聞いてください。

ID非公開

質問者

2020/9/12 10:05

回答ありがとうございます。 模擬試験では英語、国語はないんです

0

自分の将来がかかっている問題について、知恵袋などに質問してはいけません。間違った情報が書き込まれて、それを真に受けて失敗しても、だれも責任を取ってくれません。

ID非公開

質問者

2020/9/12 10:04

回答ありがとうございます。 真に受けようとは思っておりませんが参考までに…と思いました。