回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/11 21:18

99回答

105以上はいらない、4700で十分だ!と言う方が信じられません。

補足

ワイヤーは全てポリマで統一しています。 9100から7000に関してはクランクを交換し比べているので、BBは同じです。

回答(9件)

0

ティアグラ、105、アルテの3仕様を同じ車種で乗ったことあるけど、変速性とか引きとかは全く変わりませんね。 もっと言えば、ティアグラとアルテはレースレベルで乗ったけど、使うギアは4枚程度なので、レースレベルになる方が11Sと10Sの違いって少なくなるよ。 平地のみを走るなら、レースレベル同様変速範囲は狭いですからティアグラで十分走れる。 単に使い方の問題だから、あなたの価値観の度量が少ないだけです。

0

自分は更にクラリスで十分とか思っちゃう奴なんで・・・、申し訳ない。(笑) 体力維持と減量の為に山登りばっかりしてるけど105からクラリス(R2000)にしました、質問者さんの文中でも書いてありますがトルクのかかったダンシング中の変速が8速の方がチェーンプレートの厚さのせいかショックが少ないので8速に変更。

0

わざわざ5800より数千円安いだけの4700を選ぶ必要がないと思うのだが。 ワイヤーはステンレスで十分よ。

3

逆にアンタがきちんと整備された4700以下を使ったことがあるか疑問。 引きの重さは同じワイヤーセット、同じ整備をしたら唯一触覚のターニーa070が一番だろ。 トルクがかかっている時のチェーン移動って、そりゃアンタの変速技術が未熟なだけじゃん。 趣味の物欲の世界でグレードを「用途に合わせて」って?なんじゃそりゃ。 ところで「彼ら」って誰だ?俺も含まれるのか?俺、アンタに会ったことあるんか?

3人がナイス!しています

4

こういうのは、いちいち他人の同意を求めるものじゃなくて、あなたが105(5800? R7000?)のほうが優れているんだと思うならそれで十分なんですよ。べつに鼻息を荒くすることじゃありません。 わたしの場合でいうと、少なくとも、同じフレームで同じインナー・アウターケーブルで組んだ場合には、リア変速と一定ギアで駆動しているときのスムーズさに優劣をつけるほどの差は無いと実感していますね。 フロント変速は4700より5801のほうが軽やかだし、ブレーキ(リム用)もキャリパーの構造が違うので105のほうがレバーのタッチも効きも良いとは思いますが。 あなたが『最新で最上級こそが最良・最高』と考える人物なら、こんなとこで質問してないで、走るにろ語るにしろ、他のもっと適切な場所に出掛けていきましょう。

4人がナイス!しています