ID非公開

2020/9/18 22:00

22回答

ハンドメイド作品が多数派販売されているサイトにファッションブランドや企業のロゴを模したステッカーが販売されていました。

ハンドメイド作品が多数派販売されているサイトにファッションブランドや企業のロゴを模したステッカーが販売されていました。 パロディ作品というものがあるのは理解していますが、商品説明では使用しているロゴのブランドや企業の事には触れていなく、オリジナルイラストステッカーとして販売されている事が腑に落ちません。 ハンドメイド作品としてブランドロゴや企業ロゴを模した商品を、オリジナルイラストとして販売する事は何の問題も無いのでしょうか? このような事に詳しい方回答いただけると嬉しいです。 自分の中で疑問に思い釈然としないだけなので問題ないのなら納得して解決しますは、問題があった場合でも販売している方にクレームを入れたり、サイトに報告するつもりはありません。 いよろしくお願いします。

消費者問題 | 絵画29閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

確実に違法です その方が元のブランドと提携してコラボとして販売していない限り、あるいはブランド側がどうぞご自由にお使いくださいと言わない限り違法です ただ違法なコピー商品の出品は沢山あります 理由として、出品者は何がダメなのか分かっていない事が多いからです 例えばTwitterなどで明らかに違法なキャラクターのハンドメイド作品を「販売してまーす」って宣伝してる人もいます これがツイート出来てしまうのは「問題ない」と思っているからでしょう

その他の回答(1件)

0

違法ですね。実際、パロディは9割方違法な可能性が高いです。グレーゾーンとして扱われる事が多いですが、法上は黒です。なぜグレーゾーンだと言われるかというと、企業側がそれを認知の上で黙認しているケースがほとんどだからです。まあ拡散や知名度向上は企業側にとっても有益なので黙認しているのでしょう。ちなみに、黒でないケースというのは、企業側がパロディや創作を公に認めている場合か、個人的に確認を取った上で許可を得られた場合くらいですね。