ID非公開

2020/9/11 22:33

1313回答

自分はクロスバイクに乗っていますが、クロスバイク乗りが、ロードバイク乗りの方に挨拶するのはどう思いますか? できればロード乗りの方のご意見を聞きたいです

自分はクロスバイクに乗っていますが、クロスバイク乗りが、ロードバイク乗りの方に挨拶するのはどう思いますか? できればロード乗りの方のご意見を聞きたいです

補足

バイクでサイクリングロードなど走っているときです

1人が共感しています

ベストアンサー

3

TPOによるとしか 1.乗っている人を見て挨拶返すかスルーか判断 下の人も云う様にノーヘルの安全意識の低いのと一緒だと思われたくないですから、そういう人に挨拶する事も返す事も無いです 逆に自分がミニベロ乗ってる時に挨拶する事も有りますが、基本、ヘルメットにアイウェア、サイクルジャージで走ってる時は挨拶を返されるので、まずは見た目で判断なのではと思います 2.サイクルメッカや場所による 例えば多摩サイとか青少年自転車道と銘打ってても、一般人の割合の方が多い通勤通学散歩道なのが実状なのでヘルメットにウェア着てても挨拶なんてありません 逆に、しまなみ海道なんかだとシーズンは地域住民より遠征スポーツバイク乗りの方が多いサイクリングロードなんで、ヘルメットしてれば挨拶は多いです 又、富士山5合目まで登るスバルラインや乗鞍、渋峠等、なんちゃっては来れない場所とかは、その力量を称えて挨拶するってのは有りますね

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/11 23:54

長文ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

遅れてしまいすいません ありがとうございます。

その他の回答(12件)

1

バイクでサイクリングロードなど走っているとき、自分はクロスバイクに乗っていますが、クロスバイク乗りが、ロードバイク乗りの方に挨拶するのはどう思いますか? ⇒ 挨拶されたくないと思います 以上

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/12 11:39

ありがとうございます。

3

クロス、ロード、ファット、ダホン折り畳みで出かけています。 サイクリングロードではすれ違う方、追い越す方達(歩行者、ママチャリ、クロス、MTB)に朝ならおはようございますと声をかけています。 挨拶を返してくれる一番多いのは歩いている方達で特に年配の方はほとんどが返してくれます。 サイクリングロードではロードを乗っている時はロードバイクの方は返してくれますが、他の自転車に乗っていると返してくれる方は減りますが気にしてはいません。 田舎道を走っている時はこちらの自転車に関係なくロードの方は挨拶を返してもらえます、ハイキングの方も返してもらえます。 他人がどのように思うではなく返してもらえなくても良いと考えてこれからも挨拶はしていきます。 相手に対して求めていません、自分の気持ちで挨拶をしているからです。 でも返してもらえる大変うれしいですね。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/12 11:39

ありがとうございます。

1

いいと思います。 だけど、地域によっては変人扱いされるので、こればかりは地域によるのかなと。 自分の地域だと挨拶する人なんてほぼ見ないので、ネット上の挨拶するのが普通って意見は不思議に思います。自分も挨拶はしませんが、されて嫌な思いはしないのでするのはいいと思います。 ただ、普段見かけないのでされるとも思っておらず、突然挨拶されると驚いて返せないことが多いです(笑)

1人がナイス!しています

2

小生はどちらも乗ります。 クロスバイク乗りとか、ロードバイク乗りとかいう分類はありません。 自転車のタイプではなく人です。 同じ志を共有しているか否かです。 この人、わかってるなって思える人、一生懸命さが伝わってくる人だったら快く挨拶を返すけど、形だけの人や理解してない人だったら形式的に挨拶を返します。 自転車のコンディションや乗り方を見れば、その人の自転車との関わり方はだいたいわかります。

2人がナイス!しています

2

クロスバイクから初めてのロードバイク乗りです (今でもクロスバイクに乗って二刀流^^;) クロスバイクに乗っててもクロスバイクに対しても 挨拶はします(^O^)/ 但し挨拶するのはメットを被った方を始め スポーツ中!サイクリング中!って感じの方へです (差別では無く区別しないと切りが無い!) 最近、挨拶を返してくれない ロードバイク乗りが増えたのが大変残念です。 挨拶ぐらいしろ!

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/11 23:47

ありがとうございます。