ID非公開

2020/9/11 23:05

44回答

進路について質問です。

進路について質問です。 大学で学んだ分野や取った資格と全く異なる業界に就職した方はいますか。 自分は大学で興味のある学部に進みました。しかしその関係の職業は不安定で生活していけないと言われました。進んだはいいものの、将来性のない道に進んでしまったのではないかと不安になります。 ちなみにですが、入学したのでとりあえずその学部で取れる資格は取っておこうと考えているのですが、やめた方が良いでしょうか。何か就職に役立つ資格に専念した方が良いでしょうか。

ベストアンサー

1

医療系の学問を学んでいて建築関係に就職した者です。 結局は自分がどうしたいかが一番だと思っていますが、実際に質問者さんのなりたい職業の方にお話を聞いて不安定だからやめた方がいいと言われたのでしょうか?全然その職業について知らない人に言われたのでしたら、その職業について詳しい人に話を聞くべきかとは思います。 結局は勉強はやる気のある科目にしか向かないと思いますので質問者さんがこっちをやりたい!と思った方を勉強するといいと思います。資格はあるほうがいいですが、全く関係のない会社に勤めるとなると専門的な資格ではあまり意味をなさない可能性もあるので、学校、学科を変えるのであれば早めのほうがいいかもしれないですね。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どの方も興味深いお話でしたので1番解答が早かったあなたをベストアンサーにしました。ありがとうございます。

その他の回答(3件)

1

業種によるだろうね。 ほとんどが未経験者という業種もあるだろうし、 機械電気IT関係のように、 未経験者のハードルが高い業界もあるだろうし。

1

ほとんどの人は大学で学んだことと関係ない業界に就職しますよ。文系は特に。 法学部だろうが経済学部だろうが文学部だろうが、たいていは営業ですから。 教職を取ったけど普通に営業してたのもいますし。 理系でも、土木科から銀行とか、物理から商社、生物から生保とか知り合いにいました。

1

生物系を学びました。 県庁行政職に入り後に、商社、調査会社と一度も関係していません。 大学の勉強なんて答えを導き出すための基礎です。 基礎が出来ていて、引き出しが多ければ、関係ないのでは。 資格は、お好きに。 というのは、その仕事につかなければ役に立ちません。 大学を就職予備校とはとらえず、学びたことを学んでその結果です。 その代わり、努力はしました。