羽柴秀吉と毛利元就はどちらの方が名将ですか?

羽柴秀吉と毛利元就はどちらの方が名将ですか?

日本史23閲覧

ベストアンサー

0

成長株の信長に乗って出世した秀吉より一国人から自力で大大名になった元就の方が上と思います。

その他の回答(2件)

0

元就の方が好きですけど、より名将なのは秀吉かと。秀吉は兵法の基本かつもっとも難しい戦わずして勝つというのがすさまじく上手でしたし、太閤検地などの業績を考えて政治力でも元就に劣ることはないです。ちなみに三本の矢の逸話は作り話ですね。

0

織田信長の家臣だった羽柴秀吉でしょう。信長の家臣という意味では、競争心を煽られ、強迫観念もあったかもしれないが、とにかくチャレンジングです。毛利元就も大内や尼子にやられて苦労したが、時代の子、羽柴秀吉の方が、名将と言えるでしょう。人たらしと言われ、家臣や軍師をスカウトする腕も確かです。個人的には、毛利の三本矢の話が好きですが。