ID非公開

2020/9/12 10:23

1919回答

三浦春馬 しゃべくり007 ガスライティング

三浦春馬 しゃべくり007 ガスライティング 三浦春馬さんがしゃべくり007 に出た時に何でも話せる友人にネットではお前の顔苦手だって人いっぱいいるぞって言われた、と言っていました。傷ついた顔をしていてかわいそうでした。誰がそんな事言ったんでしょう?そんな事友達に言うか?って疑問に思ったんですが、、ましてや繊細な春馬さん。傷ついてしまうと思いませんか?同じように思った方いませんかね?

友人関係の悩み | 俳優、女優38,023閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

118人が共感しています

ベストアンサー

110

ID非公開

2020/9/13 23:22

番組では三浦さん、こんなこと言われちゃったんすよねと「苦い思い出」風に話していていましたが、当時もう25歳のいい大人ですよ。 子供じゃあるまいし、三浦さんも笑いながら話していたし、周りの芸人さんが三浦さんをかばって「言ったの男?嫉妬してるんじゃない?」と突っ込んだら、「いえいえ、本当に、仲良くてそういうことすら話せるので」と言ってましたよね・・・。本当に傷ついているなら、三浦さんの性格上、公で話さないのでは? 番組の出演者は「そんなことないよ」と終始ほめまくり三浦さんをかばってましたし。むしろ話してしまった三浦さんが友達を擁護していたくらいです。 なんだかガスライティングという言葉が独り歩きしてますが、考え過ぎではないですか?単独で友達に少し意見されたからと言って、心理的集団ストーカーとまで飛躍するような話じゃないと思います。 確かに彼は外見を否定された経験があまりないかもしれませんが、伊集院光さんのラジオで、「イケメンと言われると、もっと他の言い方があるのではと思ってしまうトゲトゲした自分がいた」と、むしろ褒められ方に懐疑的だったと語っています。むしろ自分を三枚目扱いしてざっくばらんに話してくれる友達の方が、彼自身自分を神格化してほめたたえる人より付き合いやすかった可能性もあります。 三浦さんがまるでいじめられてばかりいたような妄想や勘繰りはいかがなものかと思います。また、この事例は彼を壊滅的にへこませる出来事ではないと思われますし、むしろ彼は自分の中にある三枚目的な一面を周りに理解してもらいたかったようにも思うのですが…。 あなた様のご心配は否定されるべきではないですが、三浦さんの周りが彼を傷つける人ばかりだったという印象操作をしてしまうのは、違うように思います。

110人がナイス!しています

ID非公開

2020/9/14 9:10

ちなみに、自分はモテないし、その友人の意見からして好き嫌いのある顔であるらしいと自己分析したのは三浦さんです。つまり、悪いふうにばかり捉えたのではなく、好きだと言ってくれる人もいるので「好き嫌いがあるらしい」と冷静に判断してる感じでしたよ。確かに容姿のことを言うのは良いことではないですか、そもそもネットに三浦さんの容姿を嫌だと書いた人が一番悪いのでは?ご友人も、お前カッコイイのにこんな事書く人もいるんだねという意味で言ったのかもしれないし。何だか何でも悪いように、自死の原因に結びつける、世間の三浦さんのお友達の評価を下げる。失礼ですが、その行為の方がガスライティング的だと思うのですが。冷静になってくださいね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

様々な意見ありがとうございました。皆さんに返信出来なくてすみません!前向きに考えたいのでこちらの意見をベストアンサーにさせていただきます。確かに冷静さを失っていたかもしれません。ありがとうございました。

その他の回答(18件)

15

ID非公開

2020/9/14 10:24

それ、私も見ましたが、勘ぐりすぎだと思います。 しゃべくりメンバーが、あまりにも春馬さんのイケメンを褒めるから、春馬さんは、謙虚にこういう考えもある、といいたかったのだと思います。ガスライティングではなと思います。 友人は、好みが半分半分にわかれるよな〜と言いたかっただけだと思います。

15人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/14 13:30

なるほどです。

14

伊達佐々さんの回答を読みました。会話の一部を切り取るのはよくありません。三浦さんも望まないと思います。

14人がナイス!しています

13

友達から、そういうふうにみんな言ってたよなんて言われるの辛いです。良い内容なら嬉しいけど。私は仕事で言われた事があり、病気になりました。春馬くん言われた時は辛かったろうなって思います。

13人がナイス!しています

13

でも三浦春馬もその事をテレビで言ってるじゃん。 その両者知ってる人がテレビ見れば、「あいつの事か?」ってなるでしょ。 よく考えずに物言ってるのはどっちもどっちだよね。 というかこの事を第三者が詮索する事になんの意味があんの? 私刑でもするのかな? というか何でも話せる間柄だからこそ言えることでしょ。

13人がナイス!しています

この返信は削除されました

39

それ言われた、瞬間、友人辞めますね。 そもそも親友でなくて友人だったという事なんじゃないですかね。 そんな嫉妬している根性を表すような、糞な性質の人間、即、縁切りします。

39人がナイス!しています