横張りサイディングを塗装した場合、横の継ぎ目に隙間ができたのは、コーキングガンで埋めてはいけませんか。 こんな回答があったので気になりました。 > ベストアンサー このベストア

横張りサイディングを塗装した場合、横の継ぎ目に隙間ができたのは、コーキングガンで埋めてはいけませんか。 こんな回答があったので気になりました。 > ベストアンサー このベストア ンサーは投票で選ばれました him********さん 2018/12/29 9:52 よくある質問です。通常この様な場合は塗膜で埋まらないように 中毛ローラーで丁寧に塗布します。 それでも、細い隙は埋まってしまい中途半端な写真の様な仕上がりに なることがあります。 さてここからが問題です。 このままの状態で引き渡しが出来るかと言えば、あなたの様に疑問に 思う方がほとんどで、施工する立場としても見苦しい状態で引き渡しは出来ません。 カッターやヘラを使い縁切り(修正)も試みたこともありますが、 中々上手くいきません。 現状としてはノンブリードのコーキングで埋める方法で対応しております。 通気云々と言う方もおりますが、現在の所、塗膜の膨れ等の不具合は 発生しておりません。 サイデイング材の塗装の場合は貼りの工法や素材の知識、それに合う 素地調整から下塗り材の選定が重要です。 ナイス! その他の回答(4件) 岡部塗装店オフィシャルさん カテゴリマスター 2018/12/28 12:15 写真に横に走っている点々のことを言っていて、写真の向きが実際の向きと同じならば、その業者が正しいです。むしろ埋めてはいけない場所です。見た目が気になっても埋めるべきではありません。埋めろという人は。建築に関しての知識が浅い人です。 そこは合決(あいじゃくり)となっている部分で壁内からの排気も担っている場所ですので、無理にふさぐとフクレが出たりすることがあります。防水性には問題がありませんのでそのままにしてください。 ナイス! 0 ↑ちょっと読むと、後の回答に説得力があるように見えますが、この方は、写真を見て回答しているのでしょうか? 壁をきれいにするために多額の費用を捻出して、塗装工事を依頼したのに、余計に汚くなったなら、客がどう思うか考えられないのか不思議に思います。 横張りサイディングにはゴムパッキンが張り付けてあり、水が入らないようになっています。 したがって、重ねからの通気など考えられていないのです。 縦胴縁が打ってあるのですから、湿った空気は、上部から排出すると考えるべきです。 ただやみくもに塗るのではなく、建築の構造を勉強して、施主の立場になり仕事を行うペンキ屋に仕事を頼みたいものですね。

画像

リフォーム | DIY55閲覧

ベストアンサー

0

狭い所や手が届き難い場所などもあり、建物1棟もあれば塗り残し、塗り忘れだって出てしまう事もあるかもしれません。 それだって、それなり工事料金を支払っているんだから、ちゃんとするのはプロとしての使命とウチは考えています。 以前は外壁塗装した後は、『同じ色の塗料』を補修用に現場に置いて行くのですが、最近はそう言う『良い習慣』は無くなってしまったんですかね? 写真の隙間を埋めるのにシーリングでも充分とは思いますが、折角綺麗に塗装したのに、『明らかに何かした跡』が見えてしまうのは勿体ないような気がします。 この隙間の所為で雨が侵入するとかの緊急性の高い隙間なら別の話しですが…