ID非公開

2020/9/12 11:46

1717回答

高速道路とかで車線変更や本線合流で指示器を出すと、

高速道路とかで車線変更や本線合流で指示器を出すと、 まわりはみんなその瞬間に加速し出してなかなか入れさせてくれないのは「直進妨害」の方が勝率が強いので、 「おまえより俺の方が偉いんだぞ!」 という思いがあるからですか?

ベストアンサー

2

ただの意地っ張り。 オッサンに多い。 恣意的なチャカチャカ進路変更をブロックするならまだしも、合流や障害物、車線減少の進路変更には、素直に譲るべき。 譲りたくないなら絡む前に先行しておけよ、って話。 無駄に頑張って、絡んで、くだらない優位性に酔う。 何とか丸出しですね。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございました。 正直、ここまで真っ二つに意見が割れるとは思っていませんでした。 譲る人と譲らない人の考え方が正反対にあるから未だこういう場面での事故や揉め事が絶えないのでしょうね。

その他の回答(16件)

2

ふつう、指示器を出して進路を変更するほうが、車が来なくなってから変更を始めるのが道路交通法のルールだよね。 加速する人は、あなたのために、早く通り過ぎてあげようと、努力してる。

2人がナイス!しています

1

普通、後ろに入るものだと思います。 後ろに入りやすいよう加速するのではないでしょうか。 直前では危ないですから。

1人がナイス!しています

3

そんなこと10年に1回あるかないか。 なぜ質問者は自分の運転に問題があると思わないのだろうか? 自分の下手さ加減を棚にあげて他人のせいにしている輩ですね。

3人がナイス!しています

1

>まわりはみんな… そんなことはないと思いますよ。 少なくとも私はその「みんな」には入らないと自負しておりますが。 周りが加速したように見えるのは、あなたが知らず知らずのうちに「減速」してしまっているのではないでしょうか? 合流や車線変更は、ある程度は「度胸」がものをいう操作です。 「ここだ!!」というタイミングを見つけたら、思い切ってアクセルを踏みましょう。 その判断は、0.5秒くらいが勝負です。

1

タイミングじゃないでしょうか? 本線走ってるこちらが譲ろうと減速して、合流してくる車も中途半端な速度だと、最悪ぶつかりますからね。 変に譲ってしまうと危ないと思ったときは加速しますね。