ここから本文です

普通自動二輪の免許を通いで取得しようと思っているのですが学科の教習内容を教え...

fuk********さん

2009/2/1318:00:40

普通自動二輪の免許を通いで取得しようと思っているのですが学科の教習内容を教えてください。また、学科の教習風景はどんな感じですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2009/2/1318:44:03

普通2輪は普通自動車免許取得者と合同で学科を実施します。交通規制的には変わりありませんのでね。また、普通2輪免許があれば、普通自動車免許取得するときの学科は2時間くらいしかなかった気がします。(ほぼ実技のみ)なので車の免許取るときは楽だし、学科教習代も浮くので免許代が安いです。また、学科試験も免除されるので、車の免許取得時に教習所で卒検さえ受かれば、学科試験免除ですぐ免許がもらえます。普通2輪免許があれば後々有利です。また、教習時に車の免許の方々と教習されるため、車のチェーンの巻き方等も合同でやった記憶があります。なので車の免許取得後には忘れてしまうかもしれません。教習は学校の教室が少し広いような感じですね。ビデオみたり、説明聞いたり。居眠りしてると退室させられたりもするのでくれぐれもしないように。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oom********さん

2009/2/1320:17:26

他の教習所はわかりませんが私が通った教習所の場合です。

学科は26時間あるので仕事をしながら受けるのは、けっこう時間がかかりました。
自分が教習所に行ける時にどの学科があるか時間割りにチェックをしている人が多いです。
だぶって同じ学科を受けても仕方がないので。
一段階の1、2とか、二段階の5とか番号がついています。
基本的には順番通りでなくてもいいので行ける時にやっている学科から。

交通ルールや安全運転の心構えなどを本とビデオで勉強します。
ビデオが明らかに平成初期の頃に作製されたと思われるもので(登場人物の服、化粧、髪型)
そこの部分は懐かしいというか笑ってしまいそうでした。

学校を卒業してずいぶん経つので学校の授業みたいで楽しかったです。
当てられることもあります。
居眠り、携帯を出したり、着信音は強制退出です。

応急救護の教習が3時間あり、滅菌したマスク(顔)を使って人口呼吸、心臓マッサージの練習もあります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる