クレー射撃で使う銃のケースについて

クレー射撃で使う銃のケースについて ミリタリー店などで売っているトイガン用のガンケースではダメなのでしょうか?

ミリタリー46閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

銃を運搬する際にどのようなケースや覆いをすればいいかと言うと、 全体を覆って、なるべく銃だとわからないように、すぐ使えないようにして運搬する事になっています。 それで一番簡単なのがこれです。 http://www.ozawa-gunshop.jp/shop/item_detail?category_id=259882&item_id=881853 これはハンターが使う銃袋という物ですが、これをかぶせておけば、運搬してかまわないことになっています。 よくこの銃袋は猟場でしか使えないと勘違いしている人がいますが、そんな事はありません。 昭和50年代に、猟場でもどこでも、これをかぶせて運搬すれば、銃だとわかりにくい状態、すぐに使えない状態と警察が認めたものです(それまでは全体ではなく銃口から引金までを覆っていればOKだったのが、警察が見解を改めた) 従って全体を覆っていればいいわけで、トイガン用のケースでもかまいませんし、風呂敷でくるんでもかまいませんし(ただしかならず全体を覆う事) よくカギのかかる容器でないとダメなどという人がいますが、そんな規則はありません。

その他の回答(6件)

0

「運搬規定にそぐわない」なんて書いてる方がいらっしゃいますが、何ですかソレ? ケースに仕舞うこと。裸で持ち歩いてはいけない。 って以外に規則なんてないですけど。 勿論、周囲からとやかく言われることも無いです。 だから、トイガンのショップで売ってるケースでも何の問題も無いですよ。 実際私も秋葉原で買って来た物をひとつ使っています。 トイガンアクセサリーのブランドのソフトケースを普通に売ってる銃砲店もありますしね。 ただ、上下二連のクレー専用銃ならば、分解して仕舞える専用ケースの方が持ち運ぶときにコンパクトなので、クレーに限ってなら専用の方が便利ではあります。 まぁ、自動銃やポンプアクションでクレーを撃ちに行くと言うのであれば、どっちでもアリですけどね。

0

ハードガンケース自体が本来実銃用品ですから、それをトイガンに転用しているに過ぎないので実銃用品として使うことについて、何も問題はありません。 施錠できないケースは論外ですけどね。

0

全然大丈夫でしょ。 そもそもおもちゃ用、本物用なんてくくりないんだし。