金魚を飼育している水槽に付着している物(苔?カビ?)についてご教授ください。 3、4ヶ月ぐらい前から発生しました。

金魚を飼育している水槽に付着している物(苔?カビ?)についてご教授ください。 3、4ヶ月ぐらい前から発生しました。 月1ぐらいで水替えを行っており、その時に擦って除去するのですが、すぐ戻ってしまいます。 (発生時は水替えを怠ってました…) そもそもこれが何なのか、金魚に害があるのかご教授頂けないでしょうか。 また、対処法もご教授頂けると幸いです。

画像

アクアリウム | 水の生物21閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

光がありませんか? 多分、緑苔の1種だと思います。 茶ゴケより厄介です。 金魚が居るなら、金魚が出した排泄物を分解が進むと窒素になり、 植物の必要な3大要素の1つになりますから、 水の豊栄養化が進んだのが原因かと思われます。 害は有りませんが、水草にも生える事が有りますから掃除で対応するのが良いでしょう。

ご回答ありがとうございます。 苔の一種ではないか?というヒントより「黒い苔」で検索したところ、黒髭コケであることがわかりました。古いソイル等(底のヘドロ)が原因で掃除しか対策がないようなのでリセットしました。 ありがとうございました、