NEC Aterm WG1200HP2の IPV4 over IPV6 接続について質問です。 プロバイダのV6プラスに切り替えました。回線はドコモ光、プロバイダは@T-comです。

NEC Aterm WG1200HP2の IPV4 over IPV6 接続について質問です。 プロバイダのV6プラスに切り替えました。回線はドコモ光、プロバイダは@T-comです。 無線LANがAterm WG1200HP2ですとIPV6ブリッジに対応とのことですが、このままだとIPV4 over IPV6での通信は出来ていないのでしょうか? ホームゲートウェイはRX-600MIでこちらがIPV6に対応しているので、 WG1200HP2でもIPV4 over IPV6で通信出来ていると思っているのですが、知識がなく意味がわかりません。 一応夜間でも200Mbps近く出ています。 対応していなくて、速度が速くなるのであればIPV6対応無線LANに買い替えも検討しています。

ベストアンサー

0

https://ipv6-test.com/ で調べるとよいですよ。JPNEと表示されていればV6プラスです。 V6プラスの設定はRX-600MIにされています。設定の確認する方法は事業者で確認方法を教えてくれます。またはスマホのWiFi設定で240b::::::::のIPアドレスが取得できていたらV6プラスでつながっています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

サイトにてV6プラス確認できました。ありがとうございました。

お礼日時:9/12 21:53

その他の回答(3件)

0

ホームゲートウェイ(HGW)でIPv4 over IPv6接続(IPoE接続)ができているなら、それ以降につながる無線親機はIPoE接続ができないものでも使用可能。 HGWがルーターとしてIPoE接続ができているなら、そこにつながる無線親機はルーターオフしておくのが一般的、IPoE接続ができる/できないは無関係。

0

IPv6対応ルータと言うのは ➀IPv6IPoE対応 ②IPv6PPPoE対応 ③IPv6IPoE+IPv4overIPv6 とあり、どれもIPv6対応と言う言い方をされてしまいます。 IPv6ブリッジ(パススルー)と言うのは、この➀の事で、IPv6接続では、各端末がルータを介さず直接NTTのNGNと言うIPv6ネットワークに接続されます。 従って、ルータに接続した状態で使うには、ルータが端末のIPv6通信をブリッジする必要があるわけです。 で、これはそもそもIPv6通信でIPv6インターネットにアクセスする話です。 ③のIPv6IPoE+IPv4overIPv6と言うのは、IPv4通信でIPv4インターネットにアクセスする手段です。 本来は PC等--(IPv4)--ルータ--(IPv4)--(NGN)POI--(IPv4)--プロバイダ--(IPv4)--IPv4インターネット のようになる所ですが、 これを PC等--(IPv4)--ルータ--(IPv6)--NGN・GW--(IPv6)--プロバイダ--(IPv4)--IPv4インターネット のようにアクセスする技術です。 このため、ルータはIPv6IPoE+IPv4overIPv6に対応した物が必要になるわけ。 ただ、このIPv6IPoE+IPv4overIPv6には複数の方式があり、各プロバイダは採用している方式が異なります。 だから、プロバイダの採用している方式に合わせて、対応ルータが必要になる。 つまり、プロバイダが変わると使えない場合もあると言う事。 最近は、複数のIPv6IPoE+IPv4overIPv6の方式に対応した物でも出ていますが、まだ一部の方式にしか対応していない物もあるので注意が必要。 WG1200HP3でIPv6IPoE+IPv4overIPv6に対応していますが、WG1200HP2は対応していません。 >ホームゲートウェイはRX-600MIでこちらがIPV6に対応しているので、 WG1200HP2でもIPV4 over IPV6で通信出来ていると思っているのですが、知識がなく意味がわかりません。 上記の通りIPv6に対応しているかではなく、IPv6IPoE+IPv4overIPv6のv6プラスに対応していると言う事です。 ただ、だからと言ってv6プラスで使えてるかどうかはわかりませんから、確認する必要があると思います。

IPv6ブリッジというのは各端末がIPv6IPoE通信でインターネットに接続。現在はこの状態。 IPv6IPoE+IPv4overIPv6で通信するには対応のルータが必要。 プロバイダによって対応していない機種があり、プロバイダに確認が必要。 と理解しましたが、大丈夫でしょうか? また、プロバイダのv6プラスに対応しているかの判別ページでは、v6プラスを使っています、と現在表示されていますが、 これはプロバイダ側がv6プラス通信を開通させたという意味で、現在のルータではIPv6IPoEのみの通信状態でになっており、IPv6IPoE+IPv4overIPv6にするには対応ルータが必要、ということでしょうか?

0

IPv6 IPoE(IPV4 over IPV6)の接続方式は・・ プロバイダの接続方式ですよ! 契約してるプロバイダと相談しましょう Wi-Fiルーター等の機器は 11ac、IPv6対応のものを使用しましょう!