福島第一原発の処理水を海洋放出せずに延々と保管し続けていますが、このままタンクを貯めていくとどうなりますか?

福島第一原発の処理水を海洋放出せずに延々と保管し続けていますが、このままタンクを貯めていくとどうなりますか?

ベストアンサー

2

あと1年くらいで現状あるタンクは満杯になりそうですね。 そもそも韓国の原発が、日本海に福島の100倍のトリチウムを垂れ流し してるのだから、太平洋にその100分の1を流しても、 韓国が日本海を汚染しているのの1万分の1以下の濃度でしょうから トリチウムに関しては放流反対してる人たちのリテラシーが低いんでしょう でなければ、韓国の原発を何とかしろ運動を起こさないはずが無いです。 >「福島海洋排出、韓国の100分の1」…文大統領にデータ突き付けた安倍首相 https://s.japanese.joins.com/JArticle/260989?sectcode=A10&servcode=A00 ただし2018時点で、「タンク内の処理水をそのまま放流したら」 基準値超えなタンクが全体の8割あったという調査結果もあるので https://www.enecho.meti.go.jp/about/special/johoteikyo/osensuitaisaku01.html さっさと放流専用タンクを数基「福島第一原発敷地外」に設置して 誰でもサンプルを取ったり放射線量を測れるようにしておいて (もちろんテロ対策に故意の混入出来ないようにしておく) 一定期間保管で客観的な証拠を伴った文句がでなければ そのタンクから太平洋に放流で良いのではないかな。 とにかく、韓国は垂れ流しOKで、福島はダメなんてアホくさすぎ。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。

その他の回答(6件)

0

福島第一原発の処理水を海洋放出せずに延々と保管し続けていますが、このままタンクを溜めていくのは残念過ぎます。 民主党政権時に、底が底抜けなら意味も無いと却下された凍土壁。 そして、チェルノブイリ同様の炉心直下に後付けコアキャッチャーを構築し、汚染水問題を収束させる案で進むと思えば、また悪夢の安倍政権下に逆戻りし、コアキャッチャー案を潰して、底が底抜け安倍の凍土壁を国民の税金を何百億円も捨てて造ってしまったのです。 なぜ安倍は、問題の引き延ばしが好きなのでしょうか? それをスガが引き継ぐのですから、汚染水問題もこのまま引きずるのでしょう。 我が国はシールド工法技術も世界一です。 チェルノブイリ原発とは違って、なるべく被曝も少なくコアキャッチャーも造れます。 シールドマシンは人の代わりに完全に汚染され、何機も使い捨てにする必要がありますが、このまま汚染水を増やし続ける安倍たちの方法をそろそろ元の計画に戻すべきでしょう。 これ以上増やさなければ溜められた汚染水の放射能は減衰していきます。 増やし続けて福島県の空に空中散布か海洋投棄だー♪と、大喜びしている原発love君も中にはいますが、反日なのでしょうか?

画像
2

いくら東京ドーム75個分の敷地とはいえ、限界があります。 (ちゃんと安全性を確認したうえで)さっさと濾してマニアに売れよと思いますね。

というか、政務官さんに提供した処理水はタンクに溜めている水と比べてプラスアルファの処理をしていると思うのですが、飲用できるレベルに浄化できる技術があるならばそれはもう海に流しても問題ないんじゃないかと思います。 手間?コスト?時間? パフォーマンスで飲ませる1杯2杯ならともかく、大量に処理するには適さない事情があるのかもしれませんが、タンクに溜めているだけではそろそろ限界かも…。

0

どんどんタンクが増えて、いずれ敷地内では場所がなくなります。

2

敷地はなんとか確保するのかもしれませんが、いずれにしろ、タンクが老朽化して危険ですね。科学的判断を期待します。

0

来年か再来年にはタンク水は出なくなる。今出てるのはメルトダウン燃料を冷やし続けるために冷却水をかけてるからだ。だがもうすぐ十分冷えるから、しなくてよくなる。 それがさっぱり言われないのは、そうなる前にさっさと捨てることを決めちゃえいっつうマルチマスク政治のご都合があるからだ。 そのご都合に沿ったマルチサクラなソンタク見積もりしか出されず、一択しかないような「ご神託」が垂れ流されるカルト宗教政治だ。 だが世界でも推奨するのは、タンク水に混ぜ物をして固化させて保管することだ。それならタンクが壊れてトリチウム大放出つうようなことにゃならない。 トリチウムはベータ崩壊しかしないから、固化体を簡単な容器に入れておくだけで放射線は完全に遮断できる。 おまけにトリチウムの半減期寿命は12年だから、40年かけて海洋放出している間に放射能は10分の1に下がる。200年以内には無害レベルまで下がる。 ナヌせ福一からは高レベル低レベルの放射性廃棄物もごまんと出ている。それも所詮は永久保管しなけりゃならぬ。なぜ一緒に保管できないのか。 福一敷地は広大で、その中のどこにでも保管できる。聖地が間に合わないから敷地外にタンクが嵌めだして言ってるだけだ。