コロナ前のチェンマイは、どれ位混んでましたか?今もタイ人観光客で混んでますが、何倍混んでたんでしょうか?タイ

コロナ前のチェンマイは、どれ位混んでましたか?今もタイ人観光客で混んでますが、何倍混んでたんでしょうか?タイ

海外生活 | 観光18閲覧

ベストアンサー

0

チェンマイ郊外で16年間住み続けて、市内、郊外の動きを 見続けて来ています。 まず、今の街の姿が本来のチェンマイの姿です。 平素は観光客もまばらで、街全体がゆったりしていました。 特に夏期、寒期には、涼、寒さを求めてバンコク等から大量の 観光客が押し寄せてくる程度です。 コロナまえの4,5年前より急に中国人観光客が押し寄せて 来るようになりました。 中国人観光客の特徴は一般ホテルを利用しないで、 中国人オーナーが所有している一棟マンションに観光バス 4~5台を横付けして詰め込み宿泊の様子です。 郊外の一棟マンションには毎日、毎日大声の中国語が 飛び交っていました。 マンションでの自炊食料の買い出しに地元人の利用している 各地域の公設市場に一度に200人前後で来て、通路で立ち話 等の迷惑行為のし放題、困ったものです。 コロナまえ今と比べて何倍くらいかと問われると、 100倍近く多かったのではないでしょうか。 市中で観光地で石を投げれば中国人にあたる位うじゃうじゃ いました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

その他の回答(2件)

0

2~3倍という事はないです。半減以上になってるのは確かです。これはBKKでも同じです。いわゆる観光客というは、何処に行ってもほぼ0ですからね。見かける外国人の殆どは軍関係かビジネスマンくらいだそうですよ。

0

100倍は極端だと思いますが、たぶん2~3倍程度は混んでいたと思います。 昨年チェンマイを訪れた外国人観光客は350万人くらいでした。平均3日滞在と仮定すると、1日平均3万人程度の外国人観光客がいたことになります。今はそれがほぼ0になっています。 私が最後にチェンマイに行ったのは5年前ですが、その時点ですでにワットドーイステープの階段は中国人であふれてなかなか前に進まないくらいでしたし、ワットロンクン(正確にはチェンライですが)は寺院に入るのに中国人の列ができていて、10分位待たないと入れませんでした。 写真を撮ると中国人の団体写真のような写真ばかりになりました。 それでチェンマイに行く気が失せました。 今は中国人の来ないイサーンばかり行っています。