ID非公開

2020/9/12 18:59

33回答

職場でお局様(年下)に影で嫌がらせされます。 どの様に対処したらよろしいでしょうか? お局様(Yさん)は私より1年先に途中入社された方で男性の前では親切そうに話しかけたりしてきますが

職場でお局様(年下)に影で嫌がらせされます。 どの様に対処したらよろしいでしょうか? お局様(Yさん)は私より1年先に途中入社された方で男性の前では親切そうに話しかけたりしてきますが 、男性や役員の女性がいない場所など二人きりになると「あたな(私)が頑張って仕事すると私(Yさん)の立場がなくなるのよ!(怒鳴り)とっととこの職場をやめてくれる。」など、様々な言葉の暴力や影では挨拶もしてくれないなど酷いことをされています。 そもそも、私が途中入社で採用されたのもYさんが勤務時間中に男性とお話してばかりで残業は多いのにミスは多いは機械操作はまともに出来ない(理工学部卒だから雇用したのに)からだそうで、人事から「新しい人を雇うからYさんは別の仕事をしてもらう。」と通達され私が入る1ヶ月前は毎日ずーと職場で泣いていたそうです。 よくそれで解雇されないと思いつつ、Yさんは先輩なので下手に出ていたのが裏目になりマウントされまくりです。 誰かに相談したくても、他の方を巻き込みたく無いので2年以上我慢しています。そして何故か、役職のある男性にはとても上手に取り入って気に入られてるので、コロナウイルス渦でも飲み会に誘われて行っており、自分にも権力があると勘違いしている様です。 とても美人や知的には見えるタイプでは無くて、オモテになるのが不思議です。飲酒のし過ぎなのかまだお若いのに頭皮が見えるほど薄毛で標準よりかなり太っているので「着る服が無いの。」と言ってだらしない服装をしています。 先日も会社命令の検定試験があったのですが、Yさんは「私は勉強が嫌いなの」と試験数日前から非常に機嫌が悪くて、私に探りを入れて来たました。私が勉強していると知っただけで昼食時「あなたそんなに勉強したいなら大検でも取ったら(私は高校卒業してます。)」と大検が何かも知らないのかメチャクチャ嫌味を言ってきました。 私も仕事内容はやりがいがあり、黙ってコツコツとお仕事できるので辞めたくは無いのですが精神的に辛いので相談させていただきました。 アドバイスをお願いします。

職場の悩み66閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

1

私見です。仕事のやり方でケンカしているワケじゃない。私が主様なら速攻で辞めます。人事に理由を聞かれるバスなので、↑の内容を伝えます。本人は、してやったり!と勘違いしますが、会社からしたら大損です。どっちが有用なのか。解らない会社にも上層部にも将来性なし。我慢して居ることなし。自分にも、チョット仕事が出来る様になったら調子に乗って横柄な態度に出るバカが支店におりますが、そいつと一緒に仕事するくらいなら会社辞めます。自分は40代ですが、我慢が足りない・逃げ恥と言われても、精神衛生上よろしくない会社に無理して居る程寂しいワケじゃないです。コロナで働き口がないと聞きますが、もっといい会社はいくらでもあります。有給休暇を取って職安に行ってみるだけでも、気分が違いますよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/13 20:31

ありがとうございます。 転職についてもアドバイスいただき感謝しております。 私の父にも「そんな会社すぐお辞めなさい。」と言われており、私自身も屈辱を受けながらネガティブキャンペーンを繰り返す女性の部下の様な立ち位置は精神衛生上よろしくないと感じております。 転職について真剣に考えます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 まだ新しい転職先は見つられていませんが、この様な人がいる職場にずっといたら自分まで鬱状態になりそうなので、相談にご回答いただきけて救われた気持ちになりました。 変な人に引きずり込まれて自分までイライラしないようにして頑張ります。

その他の回答(2件)

0

お局様を黙らせたいなら個人で加入できる労組に加入し会社巻き込んでパワハラの安全配慮義務違反の団体交渉を申し入れ 会社は組合に加入する事をよろしく思わないですが、組合と揉めるよりはお局様を何らか処分すると思います そうなるよう組合が仕向けます 解決案にお局様に謝罪文など 交渉の内容を明かさないと秘密保持を(主さん、お局、会社)組み込むと良いでしょう 組合で対応するならの話しですが 主さん自信が動かないと改善されにくいと思いますよ パワハラは録音とメモを事細かく残しておいた方が良いです

ID非公開

質問者

2020/9/13 20:33

ありがとうございます。 メモは毎日のように会社用の手帳に書き込んではいるのですが、録音はルール違法かと思っておりましたがこっそりしてみます。

0

挨拶して、仕事の話しもしてあとはシカトでいいと思います。私も古株おばさんたち、リーダー女から嫌わていて、挨拶してもシカトされていますが、挨拶して仕事の話して後シカトします。

ID非公開

質問者

2020/9/13 20:25

ありがとうございます。 明日の朝からも頑張ります!