お金の相談です。FPに相談しようとも考えておりますが、何ぶん若輩者なので皆さんのご意見も伺えたら… 地方に住む20代夫婦(夫:28歳、妻24歳)です。昨年に入籍し、来年に挙式・出産を控えてい

お金の相談です。FPに相談しようとも考えておりますが、何ぶん若輩者なので皆さんのご意見も伺えたら… 地方に住む20代夫婦(夫:28歳、妻24歳)です。昨年に入籍し、来年に挙式・出産を控えてい ます。妻は子どもは2人、マイホームの購入を強く希望しているようです。私としては、家族・子どもが経済的な事情で不幸にならない程度のゆとりがあればと考えています。現在の経済状況から、皆さんが感じる印象やご意見を伺いたいです。 ・世帯年収 (夫:正規雇用340万、妻:非正規雇用160万) ・住居費(家賃、光熱費など) 10万程度 ・生活費(食品、日用品、交際費など) 7万程度 ・貯金 100万程度 ・投資 なし ※妻は出産後、育児に専念するつもりのようです。親の子育て的な支援は受けられる環境です。よろしくお願い致します。

家計、節約 | 家族関係の悩み131閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

現実的には可能でしょう。 特別浪費する趣味など無ければ たまには家族旅行も楽しめると思います。 後は奥さんが育児に専念するとは言っても何時までか? おそらく貴方が無趣味で家と会社の往復で十分ならともかく 生活を安定させたいのなら なるべく早期の奥さんの仕事復帰が望まれます。 その当たりがポイントになりそうですね。

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

・支給総額じゃなくて、夫婦ともに、実際いま月にいくら手取りでもらえて、最近のボーナスではいくらもらえたか、そこから考えてみてください。 ・私が結婚した時は、家賃を除いて、毎月20万円弱はかかりました。 ・子供(小学生2人)いる現在では、住宅ローン(完済しましたが)を除いても毎月25万円はでていきます。 ・関東といっても、千葉や茨城のはじっこの方と都内では生活にかかるお金がまるで違います。 ・FP(銀行とか不動産会社に一切関係のない人)にみてもらうことをおすすめします。

0

今は様子見。 高齢化が進むから空き家が多数出る。 実家の班もほぼ年金暮らしばかり。 地方銀行も危うい。 家賃、高熱費10万は高いですね。7か8で収める。

1

マイホームは年収の5倍が目安なので今の年収でマイホームの審査が通るか微妙ですね。 マイホームと子供二人希望なら奥さんは最低でもパートは必須、出来れば正社員かフルタイムで働かないと厳しいと思います。 マイホーム(一戸建て)は築10年以降から色々と出費が発生します。 固定資産税というの名のローン、外壁塗装・シロアリ処理・電気温水器の更新・家電の更新・家の修繕etc・・・ その頃には車の買替や子供塾費用や学費。 更にその先には親の介護・同居等 貧乏な親だとそれらの面倒を見る事になります。 即ち、住宅ローンを返済しながら十分な貯金が出来る生活スタイルでないとマイホームや子供二人の生活は維持出来ません。 奥さんの希望と現実には大きなギャップがあるのでその点は夫婦で話し合った方が良いと思います。

1

旦那さんの給料が手取りなのか総支給なのかによります。一般的な感覚で総支給であるなら、普通奧さんはパートくらいはします。 地方でも、世帯収入が額面で340って結構きついというか貧乏だと思いますよ。手取り340なら、一般的な地方の家庭って感じなのでやってはいけるかと。豊かではないですけどね。

1

憧れのマイホーム、お若いご夫婦なのでローンも35年が普通ですから十分購入可能だと思います。購入は若いほうが後々の返済が楽になります。 地方在住であれば無理なく返済できるローンが組めると思いますので具体的に行動を起こしたらいかがでしょうか?頑張って下さい。