ID非公開

2020/9/12 22:27

22回答

自転車と自転車の事故についてです。 今日、娘(小6)が自転車同士の接触事故に合いました。 相手は、50代の方です。

自転車と自転車の事故についてです。 今日、娘(小6)が自転車同士の接触事故に合いました。 相手は、50代の方です。 娘は、信号が青になったので横断歩道を渡ろうとした時に反対側からスピードを出した相手の自転車に娘の自転車の真横からぶつかられて片足でその衝撃を受けて耐えたのですがハンドルを握ってた手に擦過傷ができ後ろのタイヤは、波打つようにへしゃげてしまい真っ直ぐ進めなくなりました。 警察を呼び物損事故として処理をして貰い受理番号を頂きました。 相手側は自らの過失を認めその時は、自転車を弁償したいと言っていたのですが、先程電話があり色々私情を話され(お金がないと)すぐに用意は出来ないと言われました。 相手側は、無保険です。 こちらは、自転車を弁償して頂くだけの示談にしたいと考えてるので当事者同士では話にくいと思い示談に関する事をこちらが加入してる自転車保険会社にお願いした所過失割合がゼロの場合は受けれないと言われました。 過失割合は、どうしたら分かるものですか? 来週に保険会社から連絡が入るのですが、もしこちらに過失割合がなかったとしても保険会社は、別途料金がかかってでも 示談交渉をして頂けるのでしょうか。 相手側、意志の疎通が少し困難な所が見受けられる為ご兄弟の方も入られます。

交通事故61閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

>過失割合は、どうしたら分かるものですか? 判例に照らし合わせ双方合意するか、判決を得るかです。 家族の誰かが自動車保険に加入されていてこういう場合に使える弁護士費用特約に加入されていませんか?あれば弁護士が使えます。 なければ弁護士をというのはハッタリですので、どうぞと言われればそれまでです。この程度では弁護士料金の方がはるかに高いし、その費用を全額請求などできないということと、そもそもお金がない人にいくら勝訴しようとも支払われるお金がないのでどうしようもないです。 分割なども含め少しでも支払いしてもらえるように交渉してくださいね。

ID非公開

質問者

2020/9/13 16:42

ありがとうございます。 車の保険で弁護士費用特約に加入してるか否か確認します。 1つ質問があります。 判例に照らし合わせ双方合意するとは、お互いで話合っても仕方ないと思いますしその間に入って判断する人は誰になるのでしょうか。 無知で申し訳ありせん。 確かに被害を被ってしまってる相手に対して私情ばかり話されて本当に支払いする気があるのかと疑問です。 逃げられたら元も子もありません。分割でも支払われるよう話を進めて行きたいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 個人賠償責任保険の弁護士特約は車のみ使えるものでした。次回更新時には自転車も可にしようと思います。 結局話し合いで決着をつけ分割で示談金を支払う約束をし自転車代だけ先に頂きました。

その他の回答(1件)

0

お子さんの信号が青信号の時、交差する道路が赤信号である50代男性が自転車を走らせ、停止をせず横断歩道を渡っているお子さんの自転車にぶつかってきたのですよね。 それの過失割合いは、50代男性が100:娘さん0になるでしょう。 保険会社が受けれないと言っていますが、弁護士を紹介してもらう事は出来ないのでしょうか?又は、0:100の場合いで、自転車の弁償をしてもらう話しの進め方の教授をしてもらえないのか? 保険屋としてはどこまで支援してもらえるか聞いてみるのはどうでしょう。 あとは、相手側に弁護士の依頼を考えているが、依頼した場合その費用も請求させてもらう事になると、相手が示談に受ける様にする方法もあると思います。(弁護士料の方が高くなる可能性もあります。) (示談交渉を保険会社に依頼するのは無理でしょう)

ID非公開

質問者

2020/9/13 0:05

回答ありがとうございます。 事故の状況はおっしゃる通りで付け加えるとすれば相手の方は歩道(自転車帯あり)からではなく道路の右折車線と直進車線の間を通って横断歩道を渡る娘の自転車側部に激突しました。前が見えなくなる位の段ボールを前かごに積み何か物事を考えていて気付かなかったようです。 自転車だけ最低でも弁償して頂きたいと思います。 その為、保険会社からどのように話を進めていけばいいか教えて頂き、相手側には弁護士に依頼する考えもあると伝えその場合はその費用も請求する事になると伝えておこうと思います。