回答受付が終了しました

自分は、おはぎは店のを買わずに自分で作ります!

自分は、おはぎは店のを買わずに自分で作ります! 近くの和菓子屋やスーパーのおはぎは、あんこが美味しいと思えないからです。自分には粒あんは甘すぎるし、練りすぎます。 ご飯も、潰し過ぎます。 やっぱり自分で作る方が甘さや潰し加減も調節できるので、自分が作った方が美味しく思います! 共感できる方はいますか?

1人が共感しています

回答(3件)

0

同感、同感。私も小豆餡から自分で作ります。 そもそも、スーパーなんかの物の餡は、日本の小豆の味じゃないと思うんですよ。おそらくは餡になった状態で輸入された物。 本物の国産と分かる小豆を自分で煮ることが、美味しさのスタートです。 ご飯の潰し方も、食感に関わる大切なポイントですよね。私もあまり潰しすぎない方が好きです。 そして米と餡のバランスも大切ですよね。全てにおいて好みに合わせるには、餡からの手作りが最高です。 丁寧に一から手作りすれば、おはぎは素晴らしいご馳走です。

0

私も自分で作る派です! あんこも、お米も。配合とか自分好みのさじ加減ってありますよね~(*^^*) 去年、電気圧力鍋を購入してから小豆を煮るのが更に時短になって、ますます作るのが楽しくなってます\(^^)/

0

わー‼︎仲間だぁ(*´◡`*) 私も自分で作ります。 小豆を煮る作業も大好きです。 大した手間じゃないのに、出来上がりがとっても美味しいですよね。