ID非公開

2020/9/13 0:11

33回答

東北で起きたM6.1の地震は巨大地震の前震になり得ますか?

東北で起きたM6.1の地震は巨大地震の前震になり得ますか?

地震32閲覧

ベストアンサー

1

地震から1週間程度は余震が続くでしょう(すでにいくつか起きていますね)。 カリフォルニア州での研究ですが余震の中に本震よりも大きな地震がある確率は10パーセントです。ただしマグニチュードが1以上大きくなる確率は1パーセント以下。この数字が一つの目安になるでしょうか。 東北の太平洋側はそもそも地震が多いのでいつもそれなりに警戒しているのがよいでしょう。家の中を安全にしておくのがよいですね。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:9/19 23:06

その他の回答(2件)

1

2011年3月9日11時45分頃に三陸沖を震源として発生した前震?は、M7.3もありました。 今回のはそれに比べたら小さいので、大丈夫なのではないかと。

1人がナイス!しています

0

物理現象としては「前震」とは一連の地震の最初のもののことを言う。 特に後からよりでかい地震があった時、それを本震と呼び、前のものを前震と呼ぶ。 すなわちそれは単純に結果を見たままの順番で言うだけのことだ。 どちらかがナヌかに「なる」とかの予測の言葉ではないし、予測はできないし、占ってもしょうがない。