ID非公開

2020/9/13 0:29

22回答

5歳児のアレルギーについての疑問です。

5歳児のアレルギーについての疑問です。 保育園の給食でアレルギー反応の痒みが、出ました。 血液検査では結構なアレルギーが出ているのですが、病院では除去食を食べるほどではないと言われたので、外食もしますし、家のご飯も普通です。 随分時間が経ってるので、再度アレルギー検査をしましょう、ということになりました。半年程度で反応するアレルギー物質が変わることはあるんですか?

花粉症、アレルギー27閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

1

子供のアレルギーは消化管の機能が不十分で食べたものを十分に消化できなくてアレルゲンとして取り込んでしまうこと、腸管の免疫システムがまだ完成していないこと、によるものです。 この時期はまだ不安定ですから、新たに発症するものもありますが、ほとんどは免疫システムの完成とともに治っていきます。 口から食べて腸で消化したものについては余計な抗体を作らない経口免疫寛容という機能が備わっていて、むやみに除去をするとこの機能の発達を妨げてしまうので、若干のアレルギー症状ならば完全除去はしないというのが普通です。 血液検査の仕組みについて説明すると、血液検査ではアレルゲンに対する抗体をどのくらい持っているかをはかります。 しかし症状の発現には、この抗体の他にも過剰な免疫反応が起こらないように見張ってくれる細胞や、この抗体に先回りしてアレルゲンにくっついてくれる別の抗体、アレルギー反応を起こそうとするTh2細胞というものを抑制するTh1という細胞がいたり・・・と様々な力関係が絡み合っています。 そのため、この力関係のうちの1要素に過ぎない抗体の数を検査しても、アレルギー反応が起こっているか、どのくらいの程度のアレルギーがあるかが正確にわかるわけではありません。 こういったことからあまり頻繁に血液検査をする必要はないかと思います。 アレルギー症状が出た食品については、保育園では食べさせないようにして、ご自宅での食事の際に反応を見ながら食べさせてみるといった方法でよいのではないでしょうか。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しいご説明ありがとうございました。 指針が見えて不安が少し無くなりました。

その他の回答(1件)

1

ありますよ。 定期的に調べた方が良いです。

1人がナイス!しています