この道路で合流する場合は、ウインカーは左右どちらでしょうか?

この道路で合流する場合は、ウインカーは左右どちらでしょうか? 私は一時停止があったので丁字路だと判断し、左ウインカーで合流しましたが、他の車は右ウインカーで合流していました。 確かに停止線の先に加速するための車線が多少残されているので、合流のため右ウインカーでもいいような気もします。 法律的にはどちらになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

画像

法律相談 | 交通、運転マナー126閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0

一時停止標識の下の標識が読めないので、分かる範囲で意見を述べます。 一時停止で左折ですが、本線に平行になった場合は右に合流となります。 (1) 本線の左を通る場合は、左折?で左合図の後、左車線に合流のため右合図 (2) 左折だけで本線に入る場合は、左折の左合図で本線の左または右車線に入る 参考例として、脇道から片側二車線の幹線に左折して行く場合について。 左折のため道路左端に進路変更し、左端に沿って最後まで進行した場合、 そこから左車線または右車線に行くには右合図が必要です。 左合図で道路左端に行ったのですから戻るときはそうなります。 道路端から直接、左または右車線に行く場合は、右合図は要らず左合図だけで左折出来ます。 質問の写真の場合も類似しています。 本線に平行状態で進路変更(左折でない)の場合、当然右合図になります。 左折の場合は直接本線、また付加車線に入る場合は合図不要?です(道路に沿っている、交差してない部分)。 交差点だから左合図になるのではなく、左折だから左合図です。 平行になっていれば右合図です。 今までも似たような質問がありましたが、そこを通る時の車の状態により合図が変わるわけです。 よく教習所の試験ではこうだという人がいます。 それは試験基準に対する判定です。 一般の走行では問題なくても減点になる場合もあるし、 厳密には違反でも、減点されない場合もあると思います。 小学生の算数のテストで、世間では正解でも基準に外れればバツとなります。 試験でなければ、複数の解釈ができる場合、どちらも正解とすべきです。 電気や機械の製品で図面通りでも(図面通りだから)、世の中で不具合を起こし問題になる事はよくある事です。 最近、高速道路の加速車線の制限速度が改訂されました。 本線が100キロなのに、合流は60キロ以下(本線の下限は50キロ)でしたから危険なルールになっていた訳です。 ルールを破った方が安全でした。 道路交通法には沢山の不具合、低品質なところがあります。 ルールや決め事に100点のものはありません。 守るのが目的ではなく、事故防止や秩序、成果や効率が目指すものです。 満点ではないのですからその通りでは永久に100点は取れません。 ルールはイコール正とはならないので、常に改善意識が必要なのです。 「 厳密に言えばまず左、次に右です。 ただし、左は省略しても差し支えない(省略したほうが良い)」という方がいますが、その通りだと思います。 左折直後に右折でも30m前から右合図は出さない(左折中でも右合図となる) のように厳密にすると不具合になる場合がありますね。 一時停止標識の有無で変わるという解釈は問題です。 交差点が本線と一時停止の道の交差部分になるからです。 正確な法律的回答は出来ませんが、みなさんの回答を見ても現実に問題がありそうです。

みなさま、ご回答ありがとうございました。 それぞれに回答するのが大変なのでこちらでまとめさせていただきます。 意見が分かれておりましたが、この写真の道路の場合は付加車線に入る時はウインカーなし、その後右ウインカーが正しいのかもと思いました。 法律は難しいですね。

その他の回答(12件)

2

法律上は左右の合図は微妙ですが、自分の場合なら一時停止までは左合図を点け、安全確認をして発進したら右合図に切り替えて加速しながら合流するようにします。

2人がナイス!しています

2

これは交差点ではありません。ですので、いったん付加車線に入ってから右ウインカーを出して合流が正しいです。 付加車線がなければ交差点なので左ウインカーが正しいです。

2人がナイス!しています

1

指定方向外進行禁止の標識で左折が指定されているから左合図だとしても、その後合流車線が消滅して右に合流するわけだから、そのための右合図ですね。 「右か左か」ではなく、厳密に言えばまず左、次に右です。 ただし、左は省略しても差し支えない(省略したほうが良い)でしょう。 私もそこで左は出さないと思います。

1人がナイス!しています

1

法律的にはどちらになるのでしょうか ⇒ どっちにもならないです そこ位置では合図なしでも構いません それが合図不履行を理由に検挙できるかどうか、警察署に聞いてみよう! 普通は 停止線で停止 停止線を越えて右車線に進路変更 進路変更の合図として右シグナル こうではないですか? 停止線よりも後方の、ここにいる後続車への合図は不要 停止線で停止中及び並んでいる状態で右シグナルを出している人は後続車の為ではなくて、停止線を越えてのそれをうっかり忘れるからでないでしょうか? もしくは3秒後というか、スムーズに早く右車線へと進入したいから、とか 法的には最初の通りです たぶん・・・

1人がナイス!しています