ID非公開

2020/9/13 12:01

66回答

自分は将来、警視庁の公安部で働くのが夢です。

自分は将来、警視庁の公安部で働くのが夢です。 しかし、創価学会員だということを最近、母から 聞きました。 自分は、もう公安警察になることが出来ないのですか?

公務員試験 | 宗教118閲覧

ベストアンサー

1

もし創価を公安が警戒するとなれば、公明党と連立している現政権すらも警戒していることになりますので、殊更親族が創価に所属しているからといって公安になれないとは言い切れないです。 公安というのは、基本的に体制側が反体制側を取り締まるために動く部隊になります。 創価=公明党は現在は体制側ですので、公安の監視対象ではないはずです(監視対象なら政権から圧力がかかります)。 ですが、公安が宗教的中立性を重じている可能性もありますので、一概には言い切れないです。 質問者様の想定する公安は、恐らく外事警察や左翼組織の監視を行う部隊かと思われますが、そういった部隊に入れるのはとても優秀だと評価された警察官だけだとききます。 逆を言えば、非常に優秀であれば公安部に配属されることもあり得るのではないでしょうか? ちなみに公安部以外の警察官であれば、創価学会員も結構います。

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

2

日本でテロリズムや国家転覆をやっているテロカルト宗教の人は難しいと思いますよ。 テロ犯罪は、そのうち問題にされる事案なんですから。

2人がナイス!しています

1

公安は嘗て、創価学会を右翼団体としての 調査対象とした過去があります。 現在は、どのように扱われているか知りませんが 創価学会員ということは、もしかしたら 出世の妨げに、なるかも。

1

創価学会を脱退しなさい、 、 、 、 将来どうなっても知らないぞ