回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/13 14:52

88回答

VISAデビットカードですが、ガソリンスタンド等では下記の理由により使えないとなってますが、マクドナルド、すき家、カー用品店等では即時に確認ができますが、なぜセルフガソリンスタンド等では確認できないのです

VISAデビットカードですが、ガソリンスタンド等では下記の理由により使えないとなってますが、マクドナルド、すき家、カー用品店等では即時に確認ができますが、なぜセルフガソリンスタンド等では確認できないのです か? 確認できるシステムの費用が高額だからですか? ※カードが使えること(有効性)のみをチェックする場合、カードご利用金額が即時にお支払い口座にあるか確認が行えないため、ご利用を制限しております。

回答(8件)

0

ガソリンスタンドは「オフライン決済」だからですね。 とりあえず、カードの有効性だけ確認(実際に残高があるかは未確認)をしてOKを出します。問題が、この後口座に残高が無いと「未払い」になるからです。 逆に同じデビットでも「J-Debit払い(キャッシュカード払い)はオンライン決済」なのでコスモ石油などで利用可能になってます。つまり、オンライン決済(残高確認まで可能)だから利用できるシステムです。

0

詳しいことはほかの人たちの言う通り。 私もにわかですので一応予想とかとらえてください。 ガソリンスタンドは、満タンとかだと給油後に値段決まってレシートが出ますので、カード払いだと利用可能額0円とか完全に止まっているカードなのか1円でも使える有効なカードかの確認しかしてないのは確かですね。 結局後払いのクレジットカードの場合は、合計額確定の時点で限度額越えてても、そのままカード会社に請求してしまえば言い訳ですから、なんとでもなります。お客さんにも翌月とか翌々月に請求行くでしょう。 VISAデビットやVISAプリペイド等のカードは、使った瞬間に即時引き落としカードなので、同じ方法で決済を許してしまうと残高切れで満タン入れたのにお金払えませんとか面倒なことになります。 まあここまではほかの人とも同じこと言ってますが、 次から私の予想。 VISAやJCBなどのブランドデビット、ブランドプリペイド、そしてクレジットカードは、頭の4桁(厳密には6桁目まで)で発行カード会社やカードの種類が決まっていますから、 各社のデビットカードとプリペイドカードの頭4桁か6桁の情報を登録して、そのカードは決済不可と設定しているのかもしれません。 もう一つの可能性としては、 有効性の確認や、ネットの月額サービス登録の場合、 1円オーソリや0円オーソリをする可能性があります。 1円の仮決済(利用限度額の承認と繁栄)でエラーなく決済されることで使えるクレジットカードと判別する方法です。(通常は本決済せずにキャンセルするので明細書に載らずに消滅します) プリペイドカードの場合、最低決済金額11円以上からとしているカードもあり、10円以下は全部エラーになるので、ガソリンスタンドでもその機能によりエラーになっている可能性も考えられます。 ただ、例外的にauペイカード(旧auウォレットカード)は出光興産だけでは使えるはず。 来年昭和シェルと完全統合したあとどうするかはしらんけど。

ID非公開

質問者

2020/9/14 2:56

回答ありがとうございます。 ガソリンスタンドで使えるVISAデビットカードが楽天、ジャパンネット銀行、住信SBIネット銀行と情報がありましたがオススメはありますか? 他にご存知ですか?

0

ガソリンスタンドでデビットカードが使えないのは、その昔、後払いになって、踏み倒しが頻発してトラブルが多発したためですよ。 ガソリンは入れてから金額が確定するため、確定データで処理します。ですから、必ず「後払い」になります。 一部のデビットカード(楽天、住信など)では、オーソリ=カード照会=をしてガソリンスタンドでも利用可能にしています。ただし、オーソリキャンセル返金は即時にはできません。ですから後払いは後払いになってしまいます。そのため、残高を1万円以上あること、と条件をつけています。 その昔、ガソリンスタンドNG設定をする以前、「後払い」でガソリンスタンドを利用して、残高不足になった場合「銀行が立て替えます」。利用者は残高不足だったのに利用できるのはおかしい、と踏み倒しが起こったのです。この銀行立替はすべてのデビットカードで規約に規定されています。しかし、踏み倒しの規約はなかったのです。そのため大トラブルに。やがて、規約を改訂し、立替払いを支払ない場合、延滞利息をつけ、個人情報機関に掲載する、と現在は変わっています。 というわけで、ガソリンスタンドでは加盟店としてもデビットお断り、銀行としてもお断りなので、NG設定にしているのです。一部の銀行は一定のガソリンスタンド系列と提携して、条件付きで利用を可能にしています。費用の問題より、トラブルを避けることが方が重要なのでしょう。

ID非公開

質問者

2020/9/13 21:08

分かりました。 情報ありがとうございます。 昭和シェル石油とエネオスと提携してる銀行はご存知ですか? 楽天、住信、ジャパンネット銀行の他に提携してるVISAデビットカード、そのデビットカードを利用するために発行してる銀行口座に他銀行から振込ができるのが便利で探してます。

0

デビットカードや各携帯電話会社が発行しているプリペイドカードを利用出来る百貨店で働いていた人間です。 まず、前提として【デビットカードでもVISAに加盟しているから使える】という認識は間違いです。 VISAが入ってようが、カード種別は【デビットカードorプリペイドカード】になります。クレジットカードは使えるのにデビットカードやプリペイドカードは使えないお店は沢山ありますよ。MasterCard加盟のauウォレットプリペイドカードも同じです。デビットカード(事前にチャージ可能なプリペイドカード)とクレジットカードは違います。確かに、デビットカード(プリペイドカード)もクレジット決済になりますが、カード認証の為にVISAを通しているだけに過ぎないのです。 余談になりますが、三菱UFJ銀行のJCBデビットカードを作りましたが、普通にデビットカードNGである筈のディズニーのチケットを買う事が出来ました。ですが、auウォレットプリペイドカード(MasterCard付)では決済が出来ませんでした。 使えるお店と使えないお店がある事を頭に入れて、店舗で事前に【VISAデビットカードは使えますか?】と聞いてみるのが一番早いですよ。

0

事前に確認をしようにも 金融機関の側でそれを回答するようなシステムになっていないだけの話