ママ友トラブル。私の妹の子供=姪→中学1年なんですが、妹含めて仲の良い7名でママ友グループを形成しており、月に1~2回のペースで〇〇パーティーをやっているそうです。先週、ギョウザパーティーを開催したのです

ママ友トラブル。私の妹の子供=姪→中学1年なんですが、妹含めて仲の良い7名でママ友グループを形成しており、月に1~2回のペースで〇〇パーティーをやっているそうです。先週、ギョウザパーティーを開催したのです が、そこで人数を巡り大トラブルに発展→ギョウザパーティーは即中止となりました。関係者は妹・ママ友A・B・C・D・E・Fの7名で、ママ友Cの家で開催、事前に会費を集め材料も購入しています。しかし、当日にママ友Dが別なクラスのママ友3名連れてきて、ママ友Eが何で急に人が増えたの?材料足りなくなるわよ、人数増えるなら、何で相談しないの?と指摘したら、ママ友Dが逆ギレしまして、それくらいいいじゃない❗️人数多い方が楽しいじゃない❗️新たな付き合いが出来る可能性あるのに、それを摘み取るのは間違ってると反論。さらにママ友Bは、プラス3名の会費は誰が負担するの?の指摘にママ友Dは更に逆ギレして、たかが数百円の負担位でギャーギャー言うのは非常識極まりない❗️恥ずかしい❗️本来参加する人が負担するのは当たり前じゃない❗️等の発言に妹・他のママ友が反論、ママ友Dが何の相談なく勝手に連れてきて、私たちが連れてきた人の分のお金を出すのはおかしい。ママ友Dさんが3名の会費を負担するorママ友Dが連れてきた3名それぞれが負担するのが筋ではないか等と反論しました。ママ友Dが連れてきた3名は悲しそうな顔をしていて、私は来てはいけない場所に来てしまった・場違い等の雰囲気だったと思います。ギョウザパーティーは中止となり、後日改めて開催しようとママ友Dを除外して終了しました。ママ友Dが連れてきた3名の会費は、誰が払うのが妥当なんでしょうか? ①本来の参加メンバーが3名追加分の会費を参加メンバーの人数で割って上乗せ。 ②勝手に連れてきたママ友Dが全額負担。 ③ママ友Dが連れてきた3名各自で負担。 ④即中止がベスト。

補足

ちなみに妹の子供は1年2組で、ママ友Dが連れてきた3名は1年3組の生徒の親です。

友人関係の悩み157閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

①④はあり得ないです。③または②が普通。 とゆーかなぜ①??なんで知らない人の会費を払わなくちゃいけないの?? Dさん、わがままで非常識で図々しいです。 後から来た3人も、知らない人たちとタダで飲み食いする気だったの?それも図々しすぎてびっくりです。 今後はDさんはこちらには呼ばないことですね。まあその3人とDさんが集まっても、みんなセコいから支払いでモメそうw

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。何人かの人にはママ友Dの実態は理解してくれたようです。ママ友D除外は確定です。

その他の回答(3件)

0

Dの家で開催じゃないのに勝手に声かけるのもおかしいし、他の人にも確認しないのもおかしいし、みんなで飲み食いするのにその人達の分を負担するのもおかしいし。 どう考えたってDがおかしいよ。 Dが連れてきた3人は「お金いらない」て言われたのかな? 言われたとしても普通払うよね? 顔知ってる程度の人に出させるつもりだったのかな? これからは、「常識の違い」て事でD抜きで集まるのがいいね。

0

普通は参加メンバーに言わず勝手に連れてくるのはどうかと思います。 また 会費については Dが 連れてきた3人から徴収して自分の分と合わせて支払うのが普通でしょうね。