ID非公開

2020/9/13 16:05

55回答

私の妹は公務員になりたすぎて、市役所や国家公務員に落ちた時の万が一に、清掃や用務員、市立病院の助手などとにかく公務員に関わるとこ全て受けてます。 何がしたいの?→公務員だったらなん

私の妹は公務員になりたすぎて、市役所や国家公務員に落ちた時の万が一に、清掃や用務員、市立病院の助手などとにかく公務員に関わるとこ全て受けてます。 何がしたいの?→公務員だったらなん でも! という感じです。 こういう人も多いのでしょうか?

ベストアンサー

0

以前地元の自治体〈県レベル〉で畜産試験場の現業職を久しぶりに募集しました。多くの応募があり、大卒の方もたとか。 仕事は研究している畜産動物の世話になります。 業務職・現業職でも正規職員であれば地方公務員には変わりがありません。清掃や用務員、市立病院の樹種なども正規職員のところもあります。民間委託もありますが、正規職員に採用されたのであれば 他に職種替えなどもあり 正規職員に変わりはないです。福利厚生もほぼ同じようにあり退職金も規定通りに出るようです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました! 妹は安定と老後の退職金など考えると公務員が1番だと言っていました。 仕事が嫌になって辞めるようなつもりなら民間でも変わらないけど、一生働くなら公務員と言ってます。 一流企業より何より公務員なのだそうです。

お礼日時:9/20 9:08

その他の回答(4件)

0

「公務員=安定した生活」と勘違いしている!? 可能性がありますが、どうしても公務員になりたい という人はいるでしょうね・・・ 公務員も解雇や職場でのストレス等、民間とそう変わりません。

1

この知恵袋内には逆に絶対公務員になりたくないという人もいる。そうかと思えば、「明日試験を受けて合格しますか?」なんて暢気な人もいるし人それぞれ・・・・

1人がナイス!しています

0

やりたいことがないんですかね。 誰かが「仕事とは自分の能力や興味、価値観を表現するものである。そうでなければ退屈で無意味なものになる。 お金、休みは多い方が便利だが、とらわれ過ぎると本質を見失う。」 と言っていました。長い場合40年以上勤め上げる場合もあります。福利厚生や休日、給与、安定などに囚われすぎると、 じゃあその中で「安定」が失われた途端、あなたは一体どうするの?と聞きたくなります。 「いやいや、公務員なのに安定が失われるなんてないでしょう!」 と言われそうですが、そうじゃなく「あなたの精神的安定」が失われたらどうするの?と聞きたいのです。 私の同僚に2年目の女性がいるのですが、仕事が合わなかったのか病んでしまい、半年来ていません。もう辞めるでしょうね。 私の兄弟も公務員でしたが、上司がパワハラで1ヶ月休みました。辞めることも頭をよぎったそうです。 そうなるともう「公務員!公務員!」と言っていた妹さんに選択肢は残されていませんよね。 もうちょっと自分のためになる情報収集をし、妹さんが意思決定するのに必要な情報を(民間も含めて)集めたほうが良いと思います。 何事も「一択」は自分の首を絞める事になりますよ。

0

ID非公開

2020/9/13 16:08

相当珍しいとおもいます。 普通、清掃は受けません。 (用務員は正式名称を「学校行政職」といって、結構人気があります)

ID非公開

質問者

2020/9/13 16:19

ありがとうございます。 妹はなりたいものが公務員、なんでもいいから公務員、民間は絶対嫌という考えみたいです。 ハッキリし過ぎているので逆に清々しいですが…