神戸市で年間103万円超えるとどうなりますか?

神戸市で年間103万円超えるとどうなりますか? 神戸市在住で神戸の高校に通っている高校生です。 私は今バイトを掛け持ち(コンビニと居酒屋)しています。 今年の1月から8月の給料だけで約72万円あり、 居酒屋メインで働いていて年末年始に集中して入らなければならないのと、バイト先が2つとも人手不足で多ければ週6で入っています。 そのため、これから先休みを多くしてもらうことは厳しく年間103万円を超えてしまうと思います。 そこでいくつか質問があります。 ・神戸市で年間103万円を超えてしまうと具体的にどのようなことが変わるのでしょうか?色々調べてみたのですが、難しい言葉が多く分かりにくかったのでわかりやすく教えてもらいたいです。 ・どのぐらいの金額支払うことになりますか? ・確定申告をしたらいい......。などと聞いたこともあるのですがよく分かりません。 ・居酒屋の方がもらっている給料が多いので年末に書く紙(名前がわかりません)を書いていますがどのような意味がありますか? ・今年の3月に辞めてしまったのですが、結婚式場でも働いていました。その分の給料についてはどうなるのでしょうか? いろいろとごめんなさい。 よろしくお願いします。

職場の悩み | 税金38閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

>・神戸市で年間103万円を超えてしまうと具体的にどのようなことが変わるのでしょうか?色々調べてみたのですが、難しい言葉が多く分かりにくかったのでわかりやすく教えてもらいたいです。 「・どのぐらいの金額支払うことになりますか?」と次の質問にも書いてる通り、本人の所得税が発生し、親の所得税と住民税が増加します。 高校生であると言う事は未成年ですよね。それならば、住民税は発生しないでしょう。未成年の場合、年収2,043,999円以下なら住民税は非課税です。 >・どのぐらいの金額支払うことになりますか? 1年間の全ての給与額が分からないとどれくらい所得税になるかわかりません。 >・確定申告をしたらいい......。などと聞いたこともあるのですがよく分かりません。 ご質問の状況なら確定申告しないとダメですね。 勤め先が1か所だけなら年末調整だけで済むのでっ確定申告は不要になるのですが。 >・居酒屋の方がもらっている給料が多いので年末に書く紙(名前がわかりません)を書いていますがどのような意味がありますか? それは、年末調整をするための申告書で、尚且つ、月々の給与からの源泉所得税を決めるための書類でもあります。 >・今年の3月に辞めてしまったのですが、結婚式場でも働いていました。その分の給料についてはどうなるのでしょうか? 源泉徴収票をもらっていれば居酒屋の年末調整までに提出すればその分は一緒に年末調整してくれます。コンビニ分は確定申告です。

回答ありがとうございます! いくつか気になったので追加で質問させていただきます。 ・親と自分の支払う税金はどのぐらいかかるのでしょうか? ・確定申告はどのようにすればいいですか? 親が自営業なのですが、それと同じ感じでしょうか? ・年末調整の紙は居酒屋で出し、コンビニは確定申告だと、居酒屋の分は税金を払わなくてもいいのですか? ・結婚式場の分の源泉徴収票はどこに提出すればいいですか?また、結婚式場に連絡をすれば簡単にもらうことができますか? 120万円稼いだ場合で考えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しいことまでありがとうございました!