ID非公開

2020/9/13 16:26

22回答

現在行われている、火力発電の今後や、技術開発を教えてください。

現在行われている、火力発電の今後や、技術開発を教えてください。

ベストアンサー

0

現在、稼働中のLNG火力発電『GTCC』が熱効率63%で最高です。 この後は燃料電池との併用でさらに効率が上がることでしょう。 あとは排出される『CO2』、『温排水』の問題ですね。

その他の回答(1件)

0

ある種の業界の方が得意とする「神話」「仮説」「英雄伝説」「例え話」「作り話」「ウソ」「風評」・・・ 「CO2地球温暖化説」に見られるように、罪もない「CO2」はすっかりと犯罪者にしたてあげられました。 たしかに化石燃料はいずれかは枯渇するでしょう。 形あるものはすべていつかは消滅します。 愚かな人間どもの原発も、地球も、太陽系も、宇宙も・・・もちろん、石炭火力発電所も、レジ袋も?・・・ 犯罪者の汚名を着せられて石油火力発電所も「性能向上の道は閉ざされて、衰退の運命たどるのす。 政治家が、くだらない「一言一句」に気を使っても(本当?)、みんな面倒くさい言い訳なんぞ聞く耳もたないでしょうし・・・。 まあ、「化石燃料」を使う火力発電所は、原発推進派さんに屈辱と汚名を着せられたまま、衰退していくしかないと思いますよ。 あと下のカテマスさんが、CO2と温排水の問題を言ってるけど、私はCO2は地球温暖化の原因では無いと考えます。 日本の火力発電所は、性能が良く、排水量が少なく、タービン復水器の冷却海水は深層取水とし、取排水温度差を7℃以下にすることを地元との協定書に記載・遵守しており、私は問題ないと思っています。 自然界に廃棄されるエネルギー(熱)の量も問題でしょうが、エネルギーの強さ(温度)の方がより問題だと思います。まあ、温排水も一切出さないのがいいんでしょうが、人間生きていくためには飯も食うし糞もする。止む得ないことってあると思います。